
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

しないことリスト

読書

SNSのどこかで見かけて気になったので、図書館で予約して借りた

 

しないことリスト」pha (著)

 

を読みました。

f:id:broccoli47:20160524161858j:plain

 

しないことリスト

しないことリスト

 

 この本、すごく共感する言葉がたくさんありました。

 

いい本だと思います(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

本を読んで、読みっぱなしにしないでメモするといいって書いてあったので、「読書メモ」というノートを作って気になる言葉や文を書き出してみました。

 

すると、そのメモを読むだけで中身が思い出せるからとてもいいです。

 

これからも本を読んで気になる言葉や文があったら、ノートに書いていこうと思います。

 

この本の内容全部が共感出来る訳じゃなくて、その考えはちょっとなぁって思う内容もありました。

 

そういう所は斜め読みしましたけれど。

 

「決断が早い人よりも遅い人の方が優しさがある気がするから、あせらずゆっくり自分のペースで決めよう。」

 

とか

 

「自分が好きな事をひたすら続けていれば、そのうちどこかでいい方向に繋がってくるもの」

 

とかすごく心に響きました。

 

「ネットはかなり発達したけれど、家でパソコンに向かって出来るバーチャルな体験だけですべて満たされるという事はまだ全然無くて、これからも旅や移動の重要性は下がらないだろう」

 

なんて、

 

マッキーが言っている、

 

スマホを見るためにうつむいていないで、リアルな世界を見ようよ」

 

と同じ意味なんじゃないかと思ったり。

 

人間関係の処理能力には限界があるから、SNSで繋がりすぎない方がいいよ、とか。

 

色々書いちゃうと、怒られちゃいそうなのでここら辺で内容を書くのはやめておきますが、とにかく色んな場面で精神的にちょっと辛いなって思う時に読むと、心が軽くなるんじゃないかと思うような内容でした。

 

普段本を読む方なら、あっという間に読めちゃう本なんじゃないかな(◍•ᴗ•◍) 

 

私は2週間かかりましたケド(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

 

読んでよかったと思います。

 

著者のphaさんの他の本も読んでみたくなりました。

 

図書館で探してみようっと♪

 

図書館で予約した本が次々と順番がまわってきまして、今度は

 

「フランス人は10着しか服を持たない2」

 

を読みます♪

 

10日くらいで返さないとダメなので、頑張って読みたいと思います٩( 'ω' )و