読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

海よりもまだ深く

映画

公開前から絶対観に行こうと決めていた

 

「海よりもまだ深く」

 

を観に行ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

 

映画公式ページ

gaga.ne.jp

 

私は是枝裕和監督の映画は、「歩いても 歩いても」しか観たことありません。

www.aruitemo.com

 

しかもその映画を見たいと思ったきっかけは、マッキーのライブDVD

「Makihara Noriyuki Concert Tour 2013 "Dawn Overthe Clover Field"」

 

Makihara Noriyuki Concert Tour 2013“Dawn Over the Clover Field” [DVD]

Makihara Noriyuki Concert Tour 2013“Dawn Over the Clover Field” [DVD]

 

 のスペシャル特典映像「SPACE SHOWER TV “LIVE with YOU”~槇原敬之~」でマッキーが話していたからです。

 

どうしてマッキーが是枝監督の話をされていたかというと、マッキーが、是枝監督のホームドラマ「ゴーイング マイ ホーム」の主題歌「四つ葉のクローバー」を歌っているからです。

 

ゴーイング マイ ホーム DVD-BOX

ゴーイング マイ ホーム DVD-BOX

 

 

 

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー

 

 

「歩いても 歩いても」を観て、すごく感動した!って訳でもないのですが、なんとも言えない映画の雰囲気がとても印象的で。

 

とてもリアルな映画だなぁ、演技してるんじゃなくて実際の家族を隠し撮りしたんじゃない!?

 

ってホントに思いました。

 

嫁の立場、実家で娘としての立場から観たとしても、すごくよくわかるその感じ!

 

ってうんうん、って頷きながら観たんです。

 

その「歩いても 歩いても」をつい最近ではないけれど、少し前に観たばかりで、先日「アーロと少年」を観に映画館に行った時に冊子が置いてあったのを発見して、これは観に行かなくちゃ!って思ってたんです。

 

「海よりもまだ深く」

 

この映画は、”なりたかった大人”になれなかった大人、のお話なんですが、やっぱりすごくリアルで考えさせられる映画でした。

 

映画の最初の方の、樹木希林さん、小林聡美さんの母娘の会話なんて、ホントにユーモアのあるリアルな会話で笑っちゃう所もあったりしました。

 

生きてると色々あるけど、人ってこうやってユーモアたっぷりに生きてたりするんだよね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

って思えるようなシーンがたくさん。

 

そして、日常のふとした会話の中に、素敵な言葉がたくさんなんだなって思える映画でした。

 

樹木希林さんがみかんの木に水をあげながら、

 

「花も実もつかないけど、でも何かの役には立っているんだよ」

 

ってふと言った言葉がいちばん印象に残りました。

 

そのみかんの木の葉っぱが役に立ったんです。

 

そして、いちばん最後の方で、阿部寛さんがお父さんの硯で墨をすりながら、しゃきっと背筋を伸ばしたシーンが印象的でした。

 

それから真木よう子さんの小綺麗な感じと阿部寛さんのちょっと小汚い感じが対照的で印象的だなぁと感じました。

 

映画のレビューを見ていると、寝ちゃったって人とか居るみたいですね。

 

確かに、ワクワク、ドキドキするような映画ではないので、そういう映画を好む方には眠たくなっちゃう映画かもしれません。

 

そして、若い人よりも、ある程度人生経験が豊富な人の方が好まれる映画かな。

 

う~ん、もういっかい観に行きたいな(*´ω`*)

 

映画館に置いてある冊子の後ろに、

 

「なりたかった大人になれた?」

 

って書いてあるんですけど・・・

 

う~ん、なりたかった大人かぁ。。。

 

まずそこから考えさせられます。

 

私は近くの映画館で朝一番の回に観に行ったのですが、やはり年配の方がたくさん観に来ているなと感じました。

 

もし興味が湧いたら、まだ公開が始まって間もないので、ぜひ映画館へ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

そして、検索して見つけたのですが、私の感想よりもはるかにわかりやすく「歩いても 歩いても」と「海よりもまだ深く」の事が書いてあるブログを発見したので、ご興味があるかたはのぞいてみて下さいね。

ほんのちょっとマッキーの話も出てきてますよ(^_-)-☆

ameblo.jp

 

それにしても、是枝監督の他の作品も、とっても興味が湧いてきました。

 

実は「ゴーイング マイ ホーム」も観た事が無いし、「海街diary」「そして父になる」も観たことないです。

 

時間を見つけて、映画を見よう(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!