読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

♪バイクを盗んで走り出す~♪

今朝なんとなく見ていたテレビ番組でやっていたのを見て、ちょっと驚きました。

 

それは、あるコマーシャルで女性3人が尾崎豊さんの「15の夜」の歌の

 

♪ 盗んだバイクで走りだす~行く先もわからぬまま~ ♪

 

の所を歌っているのを、子どもがバイクを盗んでもいいって思っちゃうんじゃないかと心配って意見が寄せられたという話題。

 

詳しくはこちらのニュースを参照してね

news.livedoor.com

 

CMでそう歌われているから子どもがバイクを盗んじゃうんじゃないか心配って言うけれど・・・

 

バイクを盗んじゃいけないのは当たり前の事で、そう教えるのは大人、特に子どもの親ですよね。

 

「15の夜」の曲の存在を知らない人がそう思っちゃったのかなぁ。

 

曲の事を悪く言わないでほしいな。

 

そこが一番心配になりました。

 

曲が出来た時代背景とか知っている人はそんな風に思わないでしょうし。

 

なんでもかんでも「悪いもの」を排除してくのは、どうかなぁ。

 

世の中ホントに窮屈になって、皆しんどくなってしまうんじゃない?

 

色々心配になっちゃいます。

 

マッキーバージョンの「15の夜」の「鋭く尖った細い月」もそんな風に思われちゃうのかなぁ。

 

今はインターネットで「言葉の切れ端」ばかりが拡散されていく時代です。

 

だから、パッと見た情報だけを鵜呑みにしないように心がけよう、と思います。

 

インターネット時代の新しいマナー、みたいになればいいなぁ。

 

だから今日は尾崎豊さんの「十七歳の地図」というアルバムを聴きました。

 

十七歳の地図

十七歳の地図

 

 

私、尾崎豊さんの曲、時々聴きたくなるんです。

 

旦那がほとんどアルバムを持っていたので、借りて全部パソコンに入れました。

 

このアルバムは、名曲揃いですよねー(^^♪