読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

めっちゃ焦りましたぁ~(>_<)

私の自宅のまわりのスーパーやドラッグストアは、イオン系列な事が多いです。

 

だからお買物の支払いは大体、電子マネーWAONです。

 

正直チャージするのとかすごく面倒なので、現金がいいんですよ、ホントは。

 

でも、ポイントを貯めたいので、しょうがなくWAONで払ってました。

 

最近、現金のお買い物でもポイントが貯まるカードが出来たみたいですね。

 

まだ作っていないんですけど。

 

今日、近所のドラッグストアでいつも通りWAONで払おうとしたら、お財布にWAONカードが無かったんです。

 

あれ?カードどこ行ったかな(・。・;

 

とりあえずその場は現金で支払い、お店を出てからお財布の中を探したんですけど見つからない。

 

WAONの残額は千円も入っていなかったのですが、ポイントが千ポイントくらいあったはずなので、大事なカードです。

 

家に置き忘れたのかな・・・とりあえず家に帰って探してみよう。

 

と、家で探したんですけどやっぱり見つからない。

 

あれー??私どこかに忘れたのかなぁ~もしかして、やっちまった!?

 

そして、最後に使ったのはいつ、どこでなのか、よ~~く考えてみたんです。

 

そしたら、今日お買い物したドラッグストアで、日曜日に買い物した時にカードを使って、置き忘れたのかも!!

 

と思いまして、慌てて再びお店へ。

 

一応、家計簿をつけた時に、WAONの残額とポイントをメモしてあったので、そのメモを持参して行きました。

 

日曜日の○時頃、WAONカードの置き忘れが無かったか、お店の人に尋ねると、やっぱりありました!

 

でも・・お金が入っているカードだし、WAONカードは名前を書く所もないし、個人情報が登録されていなくても使えるカードだから、、、簡単に渡すわけにはいかないとお店の人が。

 

どう見てもあきらかに、私のカードなんです。

 

汚れ具合とか見覚えがあったので。

 

でも、そうだよね~お金が入っているカードだもん、簡単に返してもらえないか・・・。

 

でも、WAONの残額が何円なのか、ポイントがどれくらい入っているか、そして使った日時をお店の人と確認して・・・

 

WAONの残額がぴったり合っているし、最後に使った日時も大体合っているから、あなたのカードですね。

 

という事で、返してもらえたんです、WAONカードをヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 

 

いや~WAONの残額とかメモしておいて、本当によかった!

 

助かった~(>_<)

 

でも、よく考えたら、WAONカードってめっちゃ怖いなぁって思いました。

 

今回はそんなにお金が入っていなかったけど、もっとたくさん入っていて、落としたりしても、他人が簡単に使えますよね。

 

今回は返してもらえたけど、返してもらえない事もあるかも知れない。

 

とか考えていたら、なんだかぞ~っとしました。

 

いつも買い物しているドラッグストアのWAONの機械が、前はかざす方式だったのが、今は置く方式に変わったんですよね。

 

だから置き忘れたわけなのですが・・・^^;

 

今度から気をつけなくちゃ、いやいや、もう電子マネーはあんまり使わないようにしようかな。

 

とりあえず、WAONだけじゃなくてポイントカードとかもそうなのですが、最後に使った時のレシートは保管しておいた方がいいな、と思いました。

 

WAONカードは、調べたら「所有者情報登録」というのが出来るみたいだったので、とりあえず登録しておきました。

 

そして、現金の支払いでもWAONポイントが貯まるカード、さっそく作りに行かなくちゃ。

 

いやぁ~今日はホントに焦りましたし、勉強になった気がします。

 

電子マネーのカードを使うときは、色々気をつけましょうね(*>_<*)ノ