読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

確かに深い歌詞だなぁ。

槇原敬之さん 音楽

マッキーの8月24日発売の新曲『理由』。

 

もう何回かラジオでオンエアになっているので、マッキーファンの方はもちろん聴いた方が多いですよね^^

 

もちろん私も聴きましたし、ラジオを録音していたのでもう何回もリピして聴いています。

 

マッキーの歌はやっぱり歌詞が重要って事で、歌詞を紙に書き出して読んでみました。

 

この曲は、テレビ朝日系木曜ドラマ「はじめまして、愛しています。」主題歌ですよね。

 

そのドラマの公式ページのマッキーのコメントとして、

 

「サウンド自体は楽しいんですけど、よく聴くと少し暗いというか、信じることについて考えを巡らしたくなるような歌になっていると思います。」

 

とマッキーが言っている通り、サウンドはコンサートでとっても楽しそうな感じなんだけど、歌詞はとっても深いなぁと思いました。

 

正直言って最初は歌詞の意味がすごく難しい…というか、なんとなくピンとこなかったんです。

 

でも、ドラマの1回目を見て、あぁマッキーはこのドラマの内容を知ってからこの曲を書いたんだよねと、ピンと来たような気がします。

 

マッキーが言うように、「信じる」事ってとっても難しいですよねぇ~。

 

疑うのは簡単なんですよね、ホントに。

 

でも、疑う事も大事な事もあったりしますけど。

 

マッキーの思惑通りに、信じることについて色々考えちゃいました(๑•﹏•)

 

そういえばマッキーがこんなツイートをしていました。

 

今の段階の最新アルバム「Lovable people」が新しい章の始まりだと思っていたのですが、次のアルバムから第3章なんですね^^

 

第2章最後の曲が「Alone」という事なら、なんとなく納得☆

 

マッキーにしか作れない素敵な曲たちが聴ける日が、とても楽しみです♪

 

これからもそんなマッキーを信じて、応援していきますからね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ラジオでお話を聞いていると、マッキーは今まさにアルバムの曲作りを頑張っているみたいですね。

 

マッキー、ファイト、ファイト~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

 

そして、ドラマの内容が、虐待を受けて施設にいる男の子と養子縁組で家族になろうというお話なのですが、男の子が可哀想で可哀想で見ているのが辛くて。

 

でも、その男の子がどんなふうに変わっていくのかが、とても興味深いので次回からも見ようと思っています。

 

それにしても・・・マッキーのツイートに「Such a Lovely Place」と「Cicada」が無いのはどうしてなんでしょうね?

 

ただ忘れているだけなのか、それとも・・・。

 

どっちも大好きなアルバムなので、気になります^^;

 

でも気にせず、マッキー、がんば~٩( 'ω' )و