
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

洗濯洗剤も緑の魔女♪

 以前キッチン洗剤は「緑の魔女」が気に入った♪という記事を書きました。

 

broccoli47.hatenablog.com

 

キッチンで「緑の魔女」を使うようになって、フライパンやお皿の油汚れを、要らない布や新聞紙をしわくちゃにした物や、キッチンペーパーで拭き取ってから洗うようになりました。

 

テレビの番組で見てビックリしたのですが、油をそのままで洗剤で洗って流すと、排水が汚れるだけじゃなくって、長い年月をかけて排水管が油で詰まって大変な事になるそうです(・。・;

 

環境の事だけじゃなくて、自分の家の排水管の事も考えて、油はやっぱ流さない方がいいみたいですね。

 

排水管が詰まって排水が逆流するようになると、色んな雑菌や危険なウイルスまで家の中に入ってきてしまうので、とても怖い事ですよ、と番組で見て、

 

恐ろしいわぁ^^; …と思いました。

 

うん、やっぱ油は出来るだけ拭いてから洗った方がいいみたいだから、これからも続けよう٩( 'ω' )و

 

「緑の魔女」という洗剤は、キッチン洗剤だけじゃなくて、お風呂用、トイレ用と洗濯用もあるんです。

 

実を言うと、洗濯洗剤もエコなものを使ってみたいけど、石鹸で洗濯するのはとっても勇気が要るなぁと思っていました。

 

ちゃんと洗えるか不安だし、粉の石鹸はあらかじめ溶かして使うものみたいだから面倒そう。

 

なので、結局普通にドラッグストアで売っている「アタックネオ」で洗濯をしていました。

 

ドラッグストアで売っている洗濯洗剤、粉から液体から色々売っていますが、正直どれも似たような感じだなぁと思っていました。

 

私は、「きなり色」が大好きなので、出来るだけ蛍光剤が入っていない洗剤を選んで使っていました。

 

粉洗剤は冬場はどうしても溶け残っている事が多くて、行きついた先は「アタックネオ」。

 

でも、その洗剤もなんとなく、ちゃんと洗えているのかなぁ?と思いながら使い続けていました。

 

そして最近、近くのホームセンターで「緑の魔女」の各種洗剤が売っているのを見つけたんです♪

 

おぉ♪緑の魔女がある~(*'∀'人)♥*+

 

キッチン洗剤を気に入ってしまっているので、他も使ってみたくてしょうがなくなりました^^

 

そこで、「緑の魔女ランドリー」を購入。

 

ワクワクしながら1度使ってみました。

 

洗剤自体に少し甘い香りがついているけれど、気に入って使っている柔軟剤の香りの邪魔をしない感じの仕上がり。

 

洗濯物も見た感じちゃんと洗えていました。

 

むしろアタックネオよりもサッパリ感があって、私好みだわっ(*'∀'人)♥*+

 

という事で、何回か使ってこの洗剤でも大丈夫と思ったので・・・

 

やっぱり大きい5リットルの業務用を購入しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

どど~ん(笑)

f:id:broccoli47:20160721152520j:plain

 

柔軟剤は、ハミングファインの緑色がお気に入り♪

 

5リットルの業務用は、アマゾンで購入したのですが、何が嬉しいってドラッグストアで買っていたよりもコストが安いです(*^^)v

 

そして、洗濯機内部がカビにくいみたいですね♪

 

アマゾンのレビューの件数がすごいです^^

 

緑の魔女ランドリー 5L 業務用

緑の魔女ランドリー 5L 業務用

 

 

洗濯槽が汚れにくいのかどうなのかは、まだそこまで使い込んでいないので実感はありません。

 

ですが洗濯物がサッパリ洗えているような気がして今は気に入っていますし、コストが安い上に重い買い物をしなくてもいい所がとてもいいぞ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

と思っているので、しばらくは「緑の魔女ランドリー」を使っていきたいと思っています。 

 

洗剤の裏の表示はこんな感じ。

f:id:broccoli47:20160721154116j:plain

ドイツ生まれだけど、ネットで検索して調べると原産国は日本って出てきます。

 

洗剤の計り方が少し変わっていて、蓋の上部をポンと開けて、胴体を押してピューっと上部の蓋に使う分洗剤を溜めて計るという、斬新な感じもなんかイイです♪

 

ピンク色の柔軟剤入りのもあるみたいなのですが、今はとりあえず水色の方で^^

 

ここまで来ると、トイレ用とお風呂用も使ってみようかな!?