
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

今年も大好きな川で水遊び♪

今年も大好きな川で水遊びを楽しめる季節がやってきました♪

 

富士山の雪解け水が湧き出て流れていて、透き通った透明の水がとっても冷たくて、川の中にサンダルで入ったら・・・

 

「ひゃ~!つめたっ!」

 

って必ず言っちゃう、大好きな川です。

f:id:broccoli47:20160805225851j:plainf:id:broccoli47:20160805230301j:plain

私と娘が通う歯医者さんが近くにあって、夏休み中に2人で通う事にしたので、歯医者さんが終わった後に川に遊びに行ってきました。

 

今年の川の水は、昨年や一昨年と比べて水が少なくて流れも穏やかです。

 

冬の間に富士山にあんまり雪が積もらなかったからかな。

 

流れが穏やかな方が、チビッ子達は安心して遊べそうだから、よかったな^^

 

でも相変わらず水はとても冷たかったです。

 

今日も行って来たのですが、緑色の毬栗を発見^^

f:id:broccoli47:20160805231517j:plain

毬栗にフォーカスが行かなかったんですけどネ(^.^)

 

秋には美味しい栗が実るのかしら♡

 

この川は、上の写真でもわかるように、川の中に石で造った道があります。

f:id:broccoli47:20160805225741j:plain

f:id:broccoli47:20160805230152j:plain

f:id:broccoli47:20160805230156j:plain

 こういう感じの道が、ずーっと下流の方まであって、そこを歩くのもとても楽しいです。

 

水が綺麗だから、気持ちいいですしね♪

 

この川で、娘は小さい頃水着を着て泳いだりしていたのですが、いくら夏でもホントに水が冷たいので冷えるんですよね。

 

今年は水の量が少なめなので、さすがに泳いでるチビッ子は見かけません。

 

時々お散歩中の犬が、ざぶざぶ入って遊んでいるのも見かけたりします^^

 

さて、あと何回この川で水遊びが出来るかな♪