
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

お茶色々♪

生活 家庭

毎日暑いですねぇー(>_<)

 

私の住む地域も、最高気温37度まで上がってしまって、ビックリですよ。

 

おかげで洗濯物が一瞬で乾きますけどネ(^.^)

 

そんな暑い日は、冷たい麦茶をがぶ飲みしたいですよねー。

 

でも冷たいものを飲みすぎると、お腹の調子が悪くなっちゃいますよっ☆

 

そこんとこ、気をつけて下さいね^^

 

そんな我が家は、普段飲むお茶は、水出しの麦茶です。

 

無印良品の冷水筒で、冷蔵庫に入れて作ってます。

 

今住んでいる地域は、水道水が夏も冷たくて美味しいので、麦茶を水出しで作るようになったのですが、大阪に戻ったらきっと麦茶も煮出して作らないと美味しくないだろうな、と思っています。

 

でも私はどっちかというと、暖かい飲み物が好き。

 

とくに、夜娘が寝た後のホッと一息タイムには、美味しいお茶がかかせません。

 

お風呂から出てきたらまずお湯を沸かして、お茶を淹れます。

 

寝る前なので、ノンカフェインを選ぶと、どうしてもハーブティーになってしまいます。

 

そんな感じでいつからかハーブティーをよく飲むようになりました。

 

今家にあるハーブティー

f:id:broccoli47:20160809163404j:plain

スーパーで売っているポンパードールのをよく買います。

 

私はやっぱりカモミールが好きだなぁ♡

 

でも、スッキリしたい時はペパーミントを選んだり、その時の気分でチョイス♪

 

ピンク色のミックスハーブというのは、最近買ったのですが、ちょっとスパイシーな感じで美味しいです。

 

ローズヒップとハイビスカスのお茶は、ビタミンCがたくさん入っていそうだなって思いながら飲んでいます。

 

無印良品で売っているお茶シリーズも好きです。

f:id:broccoli47:20160809163405j:plain

今家にあるのは、この2つとチャイ専用のも。

 

無印のお茶シリーズ、全種類飲んでみたいですねぇ(^^♪

 

そして、マッキーがきっかけで飲むようになった、台湾のお茶。

f:id:broccoli47:20160809163406j:plain

これは輸入食材店で買ったのですが、台湾のお茶は、台湾烏龍茶をルピシアで買ったものが、めちゃ美味しいと思いました。

 

烏龍茶って名前だけど、台湾烏龍茶は色が薄くて、でも香りがとてもいい香りで美味しいです。

 

またルピシアに買いに行っちゃおうかしら♪

 

写真のティーバックのも、もちろん美味しいですけどね^^

 

そして、紅茶シリーズ。

f:id:broccoli47:20160809163407j:plain

普段飲みの紅茶は、ロイヤルミルクティーとか、レモンティーとか色々楽しみます。

 

レディグレイは、香りがとっても好きで、優雅な気分になれるのでお気に入りの紅茶です。

 

家に必ず置いてます♡

 

ローズティーは、バラ園で買ったのですが、あんまりバラの香りがしないので・・・リピート買いは無しでって感じです(^.^)

 

私はお茶を淹れる時、何も考えないで普通にお湯を沸かして、普通にお茶を作っているだけなのですが、淹れ方もこだわるときっともっと美味しいお茶が飲めるんだろうなぁと思います。

 

先日、静岡市内にあるキルフェボンのお店で、美味しいタルトと一緒に注文したアイスのアールグレイがとってもいい香りで美味しくて♡

f:id:broccoli47:20160809163408j:plain

お茶の葉もきっといいものを使っているのでしょうけど、ちゃんと淹れるとこんなに美味しいんだなぁ♡

 

とお茶の世界は奥が深いなと感じました。

 

キルフェボンのタルト、美味しかったな(●^o^●)

 

そしてやっぱり、日本茶も♪

f:id:broccoli47:20160809163409j:plain

私は玄米茶が好きです。

 

和菓子と一緒だと、ホッとしますよね^^

 

色々書いてきましたが最後に・・

 

私はやっぱり、お茶の中では熱いほうじ茶が好きでーす(^O^)♪

 

と、小豆茶を飲みながらこの記事を書きました^^

 

美味しいな(●^o^●)