読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

ディスコグラフィーを見て感じた事

マッキーの公式HPの、ディスコグラフィーをなんとなく見てたんです。

www.makiharanoriyuki.com

 

デビューアルバムから順番に。

 

「「君」3部作」と言われている

・君が笑うとき君の胸が痛まないように

君は誰と幸せなあくびをしますか。

・君は僕の宝物

3枚をリリースしたあと、マッキーはスランプに陥ります。

 

4枚目のアルバム

・SELF PORTRAIT

に収録されている楽曲「MILK」のエピソードでファンの方はご存知ですよね。

 

それから5枚目

・PHARMACY

をリリース。

このアルバムはマッキーが、日本ではドラッグストアのような、、外国ではファーマシーに置いてあるような楽曲を収録したので、泣きたい時は泣ける曲、とか自分の気分で選んで聴いてね、みたいな話をしてたんじゃないかな。

ひとりでは泣けないけど、曲を聴くことによって泣けたり、笑えたり。

そんなアルバムを作りました、みたいな。

だいぶ昔の記憶なので、間違っていたらごめんなさい(^.^)

でもその当時、実はマッキー自身が、そんな楽曲を必要としていたのかもしれないな。

 

そして6枚目のアルバムは

・ver.1.0E LOVE LETTER FROM THE DIGITAL COWBOY

という全て英語の歌詞の異色のアルバムでした。

マッキーの英語の発音がホントに素敵で、英語の歌詞も新鮮で、私はけっこう好きです。

 

そしてリミックスアルバム

・LOVE CALLS FROM THE DIGITAL COWGIRL

というアルバム。

私このアルバム、買ったと思うんですけど、今はどこかに行ってしまって持っていません。

 

そして7枚目は

・UNDERWEAR

このアルバムはみんな大好き、名曲ぞろいですよね♪

でもマッキーは、このアルバムをリリースしたあと、音楽をやめてしまおうと考えていたんだそうです。

「地球音楽ライブラリー」という本に載っています。

 

とうことは、5枚目の「PHARMACY」をリリースしたあたりから、ちょっとしんどかったのかな。

 

でもマッキーは音楽から離れずに頑張るためなのか、ワーナーからソニーにレコード会社を移籍します。

 

そして8枚目、

・Such a Lovely Place

をリリース。このアルバムも(というかマッキーのは全部なんだけど☆)良い曲たくさんで大好きなアルバムです。

 

次はカバーアルバム

・Listen To The Music

このアルバムはカバーなんだけど、でもイイ!って思える曲ばっかりで、やっぱマッキー大好きだわ♪って思いました^^

 

9枚目は

・Cicada

このアルバムもいい曲たくさんです。

夏のアルバムなのですが、1曲目のイントロダクションと2曲目の「pool」の流れが夏っぽくて大好きです。

そしてこのあとマッキーは事件を起こしてしまって色々ありましたね。

 

そしてレコード会社をワーナーに戻って10枚目

・太陽

をリリース。

 

その後ワーナーから東芝に移籍して、エイベックスに移り、そして今は、マッキーの独自レーベル「Buppu レーベル」に落ち着きましたね。

 

レコード会社の想いとマッキーの想いが合わなかったりしたのでしょうか。

 

そんな感じで、ディスコグラフィーを見ていたら、マッキー、今まで色々あったなぁ~~って。

 

色々ある中でもマッキーは「伝えたい事」を楽曲で伝え続けてきたんだなって。

 

ホントにすごいなって。

 

マッキーありがとうって。

 

思いました。

 

そして今マッキーは「年末前」には出せるかな?ってアルバムの楽曲作りを頑張っています。

 

伝えたい事、言いたい事が無いと楽曲が作れないマッキー。

 

だからマッキーは歌詞をまずはじめに考えるそうですが、とても辛い作業なんだってよく言っています。

 

だから、苦しんでいないといいな。

 

楽しみなんだけど、とても心配になります。

 

第一章、第二章を経て第三章が始まると言っているマッキーの楽曲作り。

 

どんな歌が聴けるのかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

素敵なアルバムが出来あがってくるのを、楽しみにしていますね!

 

マッキー(*˘︶˘*).。.:*♡

 

さて、そんなマッキーさん、次の土曜日は「風のハミング」ですね♪

 

私は参加できないのですが、ラジオのオンエアはしっかり聴きたいと思います。

 

マッキー楽しんできてね(*'∀'人)♥*+

 

そして参加されるファンの皆さんも。

 

久しぶりの生マッキー、たくさん楽しんで来て下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

そしてそんな私は、地元で初玉置さんコンサートです♪

 

玉置さんツアーは始まって間もないのですが、セットリストを検索して調べたら、私の聴きたい曲も入っているみたいで、とても楽しみです。

 

玉置さんの歌声はもちろん楽しみなのですが、何よりもトオミさんのキーボード演奏も聴けるのがすごく嬉しいです。

 

マッキーのツアーでもキーボードだけど、マッキーのツアーではピアノのメンバーも居るので、トオミさんの演奏している音がよくわからない楽曲もあったりします。

 

だけど玉置さんツアーでは、鍵盤の楽器の演奏者はトオミさんだけなので、どの音がトオミさんなのかがよくわかります。

 

それが嬉しい(*'∀'人)♥*+

 

他の人の演奏と聞きわけられるのかって言ったら、わからないと思うのですが、でもトオミさんの演奏の音が私はとても好きです。

 

どう表現していいのかわからないんですけど・・なんかやわらかいっていうか、繊細っていうか。。

 

まぁとにかく好きなんですよね、トオミさんの音♪

 

だから玉置さんコンサート、その辺も存分に楽しみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

今年のお盆は帰省をやめたので、とても気楽に過ごしています。

 

箱根の日帰り温泉に行ってきたり、家族でカラオケにも行く予定♪

 

マッキーはもちろん、玉置さんや直太朗さん、色々歌っちゃうよぉ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶