
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

玉置浩二 CONCERT TOUR 2016〜AMOUR〜@三島文化会館

音楽 ライブ・コンサート

 

☆☆

2017/2/26

わかりやすいように、タイトルをコンサート名に変更しました。


☆☆

この記事はコンサートのネタバレを含みます。

ネタバレが困る方は読まないように、お願い致します。

☆☆

 

8月21日(日)に玉置浩二さんのコンサート

 

玉置浩二 CONCERT TOUR 2016〜AMOUR〜」@三島文化会館大ホール

 

に行ってきました♪

 

三島文化会館は自転車で行けちゃうホールなので、16時半開場・17時開演のコンサートに行くのに、家を出たのが16時過ぎ。

 

なんて贅沢♪

 

自転車で会場まで行ったらもう長蛇の列が出来ていました。

 

会場の外の、掲示板に貼ってあるコンサートのポスターの上に、

 

「SOLD OUT」

 

の文字。

 

さすが玉置さん、チケットは売り切れだったのですね!

 

コンサートは多分、定刻通りに始まったのではないでしょうか。

 

私は前から15列目、ステージに向かって少し左寄りのお席でした。

 

ステージには、玉置さんのマイクのまわりに少し丸い感じに、バックバンドのメンバーさんの楽器が置いてありました。

 

なんと嬉しい事に、トオミさんが弾くキーボードが一番左側に配置されてあり、私が普通に前を見ていると、トオミさんが目の前に。

 

嬉しかったです(#^.^#)

 

1曲目は「サーチライト」。

 

玉置さんは白いジャケットに薄いグレーのパンツ、白っぽいストール等、とってもおしゃれな衣装で、髪は銀色なのか白なのか、そういう色ととても合っていて素敵でした。

 

何よりも、本物玉置さんの存在感!半端なかったです。

 

あ、それからサングラスらしき眼鏡もしていらっしゃいました。

 

カッコよかったです(●^o^●)

 

1曲目の時、トオミさんがキョロキョロしはじめて、バックステージに助けを呼んでいろようなしぐさ。

 

プラグがひとつ抜けてたのかな?って感じでした。

 

2曲目は私の聴きたかった「MR.LONELY」。

 

えぇ!私の聴きたかった曲が2曲目なの!?

 

検索して調べたツアー初日のセットリストとは違う順番でした。

 

サビに行く前の「woo...」の叫びみたいなコーラスが無いせいか、少ししっとりとした感じに聴こえました。

 

2曲目から泣いちゃうよぉ(#^.^#)

 

玉置さんの歌声は、やっぱりすごかったです。

 

マイクが要らないんじゃないかって思うくらいすごい声量。

 

マイクを通した声と、マイクから漏れているそのままの玉置さんの声と両方聴こえてくるんです。

 

うわ~やっぱ玉置さんすごいな!

 

そして、これも検索して知っていたのですが、MCが全く無かった事。

 

えぇ~MCがないのかぁ(・。・;

 

って思っていたのですが、なんというか

 

「歌を聴いて何かを感じて帰ってくれたらそれでいいから、とにかく歌を聴いて欲しい!」

 

って言う感じで、歌で玉置さんの想いが伝わってきました。

 

多くを語らない感じがまた玉置さん、かっこいい(#^.^#)

 

10曲くらいかな?歌ったら、15分休憩がありました。

 

2部で玉置さん、衣装チェンジ。

 

ジャケットが白からグレーっぽい柄の物に変わりました。

 

おぉ、衣装が変わった、やっぱかっこいい(#^.^#)

 

今回のツアーは、玉置さんのセルフカバーが多いようです。

 

平原綾香さんの「マスカット」って曲や

 

中島美嘉さんの「花束」、

 

中森明菜さんの「サザン・ウインド」、

 

鈴木雅之さんの「泣きたいよ」等

 

知らない曲もある中でのセルフカバーだけに、全て玉置さんの世界に染まっている曲たちのように聴こえました。

 

中森明菜さんの「サザン・ウインド」なんて、ほんとにかっこいいアレンジでビックリ。

 

でもやっぱりお客さんは安全地帯の有名な曲も聴きたかったみたいで、

 

「ワインレッドの心」が始まったときは、前奏から拍手が。

 

待ってましたー!って感じでしょうかね^^

 

このコンサートは基本的に座ってじっくり聴くタイプ。

 

でもテンポが軽やかな曲はやっぱ立って聴きたいところでしたが、座って手拍子。

 

でも、「田園」だけはお客さん総立ち!

 

盛り上がりました♪

 

私はどっちかというと、安全地帯の曲よりも玉置さんのソロの歌の方が好きみたいです。

 

まぁ、安全地帯の曲や玉置さんのソロの曲を全曲聴いたわけではないんですけどネ。

 

「メロディー」という曲も元々好きだったのですが、玉置さんの感情がすごく入っていて、玉置さんの歌声で感動しました。

 

この曲でメンバー紹介だったのですが、トオミさんが1番目に紹介され、立ちあがって深いお辞儀をされていました。

 

他のメンバーさんも。

 

そういう雰囲気がやっぱり、すごく大人なコンサートなんだなぁと感じました。

 

メンバーさんがバックステージへ行ったあと玉置さんはマイクひとつで

 

「いつもどこかで」という曲を歌われました。

 

超、素敵でした。

 

コンサートが終わったのは19時前。

 

2時間くらいのコンサートだったのですが、玉置さんの歌の凄さを存分に味わえた気がします。

 

やっぱCDで聴くのとはぜんぜん違いますよね。

 

そして、個人的にトオミさんの演奏している姿を拝見しながら音を聴くのも、とても幸せでした^^

 

コンサートグッズ、特に欲しいものが無かったので、ずっと欲しかったCDを買う事にしました。

 

f:id:broccoli47:20160822224916j:plain

玉置さんの昨年のツアー「玉置浩二〜故郷楽団Concert Tour 2015〜」のライブCD。 

 

玉置浩二 LIVE 旭川市公会堂

玉置浩二 LIVE 旭川市公会堂

 

 

このアルバム、ずっとGoogle Play Musicで聴いていたのですが、めっちゃ好きなんです。

 

だけど車で聴けなかったりしたので、ずっと欲しい欲しいって思っていたのですが、コンサートの思い出に買う事にしました。

 

配信で買うのと違って、ちゃんと歌詞カードが付いているのが嬉しい♪

 

今回のツアーもこんな風にライブCDをリリースされたら、買いたいな♪

 

そして、自転車で帰ろうと思ったら、自転車置き場のすぐ横の道が人だかり。

 

どうも玉置さんの出待ちのようなので、私も待ってみました。

 

しばらく待っていると、玉置さんの乗った車が。

 

車の中で玉置さん、両手を大きく開いて振っていらっしゃいました。

 

わぁ~本物玉置さんだ!

 

ってだけで身動きが取れなくなって、一瞬しか玉置さんを見れなかったのですが、

 

マスクをされているのが気になりました。

 

台風接近の湿った空気なのに、マスク、たくさん歌った後だからなんだろうな、喉を大切にされているんだなって感じました。

 

そして私は気づかなかったのですが、眼帯もされたいたらしいですね。

 

だから眼鏡をかけていたのかな。

 

玉置さん、高音が少ししんどそうかな?とも私なりに感じました。

 

まだツアーが始まって3公演目、まだまだ先は長そうです。

 

これからの公演も、何事もなく玉置さんが元気で歌えますように。

 

そして、ツアートラック、撮れたら撮りたいと思っていたのですが、ただの黄色いトラックだったので、写真は撮りませんでした。

 

玉置さんの生の歌声、すごく素敵だったのでまた機会があればコンサートに行きたいです♪

 

そして、楽曲をもっと色々聴いてみよう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

そして、28日の「玉置浩二ショー」、楽しみです(*^。^*)