
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

駒門風穴

旅行・お出掛け

静岡県の御殿場市にある、駒門風穴に行ってきました。

f:id:broccoli47:20160828222420j:plain

 

駒門風穴というのは、富士山の噴火の時に出来た溶岩の洞窟です。

 

詳しくはこちらを見てね。

shizuoka.mytabi.net

 

洞窟内の温度はいつも13度くらい、という事で、薄手の長袖シャツを持って行って羽織ったのですが、それでもちょっと寒いかなって感じでした。

 

外の気温は30度くらいだったかな?

 

洞窟の入口に立った途端に冷たい空気が吹いて来て、とても涼しく感じました。

 

洞窟内は、地上で雨が降った水分がしみて、ポタポタ水が落ちてきていて、足元は気をつけないと滑りそうだし、所々水たまりがありました。

 

洞窟に入った直後は、目が慣れないせいかすごく暗く感じましたし、ちょっと怖かったです。

 

でも、慣れてくると、昔テレビで見た洞窟探検みたいだなって、ワクワクしました^^

f:id:broccoli47:20160828223207j:plain

f:id:broccoli47:20160828223219j:plain

洞窟内は暗くて、写真を撮ってもみんな同じような写真になっちゃうので、こんな感じです。

 

洞窟内にあった温度計。

f:id:broccoli47:20160828223442j:plain

ホントに13度くらいですね。涼しかったです。

 

洞窟内では、不思議な形をした岩とか水がポタポタ落ちてる所が、岩のつららみたいになっているのを、娘と一緒に触ったり、自然の不思議を感じました。

 

そして、すごいな!って感動したことがあります。

 

洞窟内は、きっと太陽の光は入って来ないはずなのに、植物が育っていた事。

f:id:broccoli47:20160828223901j:plain

f:id:broccoli47:20160828223904j:plain

種や胞子が飛んできたものが、洞窟内のライトで生きているんだと思います。

 

「植物って、こうしたライトの光で育つんだぁ、すごいな!」

 

ってちょっと感動しました。

 

自然の光が入って来ないのに、こうして頑張って生きているんだなって思ったら、なんだか元気を貰えた気がしました。

 

「植物ちゃん、頑張るんだよっ!」って声をかけてきました(#^.^#)

 

娘がこの洞窟をとても気に入ったみたいで、洞窟内の同じコースを2周☆

 

そして、洞窟の中から外を見上げると・・・

f:id:broccoli47:20160828224625j:plain

緑がとても綺麗に見えました。

 

外に出たら、もわっと暑かったです。

 

でも、緑が綺麗でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:broccoli47:20160828225019j:plain

 

観光で来られている方がたくさんいらっしゃいましたよ。

 

冬は洞窟内は、暖かく感じるんでしょうね^^

 

お近くを通る時は、ぜひ立ち寄ってみるのもいいかも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶