読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

マッキーの歌の魅力♪

槇原敬之さん 音楽

やっと、漸く。

 

気持ちが吹っ切れたみたいで、マッキーの新曲「理由」を聴きはじめました♪

 

「一歩一会」もね☆

 

やっぱね、マッキーの歌の魅力って、歌詞がわかりやすい!

 

いつも、普段使っている言葉で、わかりやすい表現を使っていたり

 

そして、歌の主人公がとっても優しくて素直だなって思いました。

 

そして、歌詞がわかりやすいから、覚えやすい♪

 

まぁ、元々マッキーの歌はずっと大好きだったのもあるせいか、色んな曲を聴きながら一緒に口ずさめるのは、マッキーの楽曲でした。

 

世の中にたくさん、素敵な楽曲はあふれていますが、マッキーの色した楽曲はマッキーにしか作れないんだなぁ~と改めて感じました。

 

最近、石崎ひゅーいさんの歌や森山直太朗さんの歌、玉置浩二さんの歌や、最近聴いていないけど大好きなアンジェラ・アキさんの歌を聴いたりしていると、それぞれの方が歌詞を作ったりメロディーを作ったり、編曲もされたり。

 

みんな一生懸命考えて作って、歌を歌っているんだなぁ、

 

そしてその歌を聴くことで、色んな人が感動したりして、素敵な事だなぁと思いました。

 

今日私がヘビロテで聴いた曲たち♪

 ※興味が無かったら、さささーっと飛ばして下さいね(#^.^#)

 

槇原敬之さん

「理由」 

理由

理由

何かを信じる事って、やっぱ努力が必要だなぁ。

 

 「一歩一会」 

一歩一会

一歩一会

 この歌の主人公、とっても素直で可愛いなと思います。

♪ 苦いコーヒー飲んで思う 「今度は君も誘ってみよう」

ってとこの歌詞が好き^^

 

「超えろ。」 

超えろ。

超えろ。

 とっても元気が出る1曲ですよね♪

 

☆石崎ひゅーいさん

「ピノとアメリ」 

ピノとアメリ

ピノとアメリ

  • 石崎ひゅーい
  • ロック
  • ¥250

すごく切ない歌詞と、メロディがとても好きです。

 

「お前は恋をしたことがあるか」 

お前は恋をしたことがあるか

お前は恋をしたことがあるか

尾崎世界観さんの声がけっこう好きです。

間奏のとこのアレンジがマッキーの「てっぺんまでもうすぐ」みたいだなーって。

違うかなぁ?なんか思い出すんです。

 

「花瓶の花」 

花瓶の花

花瓶の花

  • 石崎ひゅーい
  • ロック
  • ¥250

すごくすごく、良い歌。

結婚式で歌って貰いたいな^^

 

「おっぱい」 

おっぱい

おっぱい

  • 石崎ひゅーい
  • ロック
  • ¥250

タイトルはびっくりな感じですが、すごく優しくて大好きな歌です。

アレンジもふんわり優しい感じで、歌詞の世界にぴったり!

さすがトオミさんだなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

森山直太朗さん

「嗚呼」 

嗚呼

嗚呼

直太朗さんの歌は、歌詞がすごく素敵だと思うんです。

日本語ってやっぱ素敵だなぁ、いいな♡って。

そして、直太朗さんの歌唱力!魅力的です。

この曲は、サビの所のキラキラしたようなアレンジがすごく好き♪

 

「金色の空」 

金色の空

金色の空

直太朗さんが、金色のきれいな空を見上げながら考えた歌詞なのかなぁと思ったら、みんな何かしら色々考えているんだな、私だけじゃないんだなって思える歌です。

すごく好き♪

 

「夏の終わり」 

夏の終わり

夏の終わり

やっぱこの時期はこの歌が聴きたくなるでしょう^^

 

「生きてることが辛いなら」 

生きてることが辛いなら

生きてることが辛いなら

この歌は、ずしんっと心に響きますね。

うん、くたばる喜びをとっておくように頑張る。

 

 

 

娘の夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。

 

やれやれです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

 

明日は台風が上陸するかも、ということで、ほんとにほんとに、気をつけていきましょう!