読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

「素直」色々聴いてみる♪

槇原敬之さん 音楽

槇原敬之さんの「素直」という楽曲。

 

マッキーのラブソングの中で、今いちばん好きって言えるんじゃないかなってくらい好きです。

 

アルバムバージョンよりも、シングルバージョンのシンプルな感じが、歌詞を引き立ててる気がして好きなのですが、つい最近知ったんです。

 

シングル「林檎の花」のカップリングに「素直 2011Version」があること。

 

「林檎の花」がリリースされた時期は、ちょうどマッキーから少し離れてた時期だったので知りませんでした。

 

わぁ(*'∀'人)♥*+

 

聴いてみなくちゃ!

 

って思ったのですが、iTunesでは売っていなくて聴けていなかったのです。

 

ですが、Google Play Musicで聴けることが判明♪

 

という事で、シングルバージョン・アルバムバージョン・2011バージョンと、

 

カバーされている清水翔太さん、柴咲コウさん、福原美穂さんバージョン。

 

そして、ラジオのナイトミルクで石崎ひゅーいさんもカバーされていたので、録音してあったのをGoogle Play Musicにアップロードして、7曲を聴き比べ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

続けて7曲聴いても、飽きない(*˘︶˘*).。.:*♡

 

YouTubeで検索したら、ものすごくたくさんの人がカバーした動画をアップされているのがわかります。

 

良い曲ですよね^^

 

私は何と言っても、シングルの「素直」が、やっぱりいちばん好きです。

 

シングルの「素直」は1997年リリース。

 

「素直 2011Version」は2011年リリース。

 

シングルの「素直」から「素直 2011Version」は14年も経ってるんだなぁ。

 

「2011Version」は、シングルの「素直」よりもピアノの音がすごく広がりがあってキレイ♪

 

14年の間の技術の変化なのでしょうかね?

 

そして、2番からのアレンジがオーケストラっぽくて素敵╰(*´︶`*)╯

 

さらに、マッキーの歌い方から14年の歳月を感じるような、気がします。

 

アルバムバージョンは、あんまり聴かなかったのですが、「2011Version」は良いかもです^^

 

でも・・・いちばん最初の「素直」シングルバージョンが、いちばんピュアな感情が伝わってくる気がします。

 

だから、シングルの「素直」をいちばんたくさん聴くんだろうなって思いました。

 

コンサートでも「素直」の弾き語りが聴きたいなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

素直

素直

  • 槇原 敬之
  • J-Pop
  • ¥250