読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

当たらずも遠からず

石崎ひゅーいさん

12月7日に石崎ひゅーいさんの3枚目のフルアルバムが発売されました。

 

タイトルは「アタラズモトオカラズ」。 

アタラズモトオカラズ(初回生産限定盤)(DVD付)

アタラズモトオカラズ(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

アタラズモトオカラズ(通常盤)

アタラズモトオカラズ(通常盤)

 

 

私は前日の6日にフラゲして、それからずっと聴いています。

 

このアルバムは、発売前から「問題作」だと言われていましたが、確かに今までのひゅーいさんの曲と違う!って1曲目から感じました。

 

初めて全曲通して聴いたときは、なんかもう・・ビックリして。

 

このアルバムをどう受け止めたらいいか、戸惑いました。

 

今は繰り返し聴いて、だんだん体にじゅわ~と浸み込んできたかな^^

 

このアルバム、すごくイイです!

 

歌詞がめちゃ多いし、最後の曲なんか10分越えるし。

 

ずっと詩を朗読しているような、ポエトリーリーディングって言うらしいですが、そんな曲も入っているし。

 

そんな感じなのですが、ひゅーいさんの歌声は力強くて素敵だし、トオミさんのピアノやオルガンの演奏が聞こえてくるのが嬉しい^^

 

そしてひゅーいさんの歌はやっぱり、寄り添ってくれているような気がして、一緒に頑張ろうって言ってくれているような気がしてきます。

 

とにかく歌詞が多いので、家事をしながら聴く私は、家の中でも歌詞カードを持ち歩きです^^

 

洗濯物を干しながら聴いて、歌詞カードも見るので、家事が進まないったら(笑)

 

歌詞カードをこんなに熟読したの・・初めてじゃない!?って思いました。

 

ひゅーいさんのセルフライナーノーツはここに書いてあります。

www.ishizakihuwie.com

 

音楽ナタリーでの須藤晃さんとのインタビューも読むと、このアルバムの事がよくわかると思います。よかったら☆

natalie.mu

 

今の時点での1曲ずつ感想を書こうかな。

 

①溺れかけた魚

詩の語りから始まって語りで終わる曲。

初めて聴いたときは今までのひゅーいさんの曲とはぜんぜん違うってビックリしました。

9分近い曲で歌詞もめっちゃ多い!

溺れかけた魚 - 石崎ひゅーい - 歌詞 : 歌ネット

ノリノリのテンポで聴いていて気持ちいい感じ、ひゅーいさんの「頑張れ!」の合いの手が好きだなぁ♪

バンドライブではものすごい盛り上がりそうな曲^^

楽しみ!

 

②牧場で僕は迷子になって

なんかかわいい感じの曲だなぁと思いました。

女の子の名前がたくさん出てくるんだけど、私の名前は入ってませんでした、残念!

 

③ダメ人間

前からライブで歌われていたみたいです。

自分のことダメ人間って思ってる人がほとんどなんじゃないかなぁ?

元気が出る歌です。ひゅーいさんらしいなぁ^^

 

④敗者復活戦

MINMIさんとずっと一緒に歌っていて、なんか新鮮です^^

落ち込む事もあるけど、敗者復活戦で頑張ろうよって、これもひゅーいさんらしい曲だなぁと思いました。

 

⑤傷心

カバー曲です。

トオミさんの編曲がめちゃくちゃカッコイイ!

ひゅーいさんの歌もカッコイイ!

カッコイイです、この曲^^

 

⑥沈黙

これもカバー曲です。

最初カバーだと知らずに聴いていました。いい曲だなぁ~って初めて聴いた時からお気に入りです。

ひゅーいさんのセルフライナーノーツの言葉も印象的。

 

⑦サヨナラワンダー

ひゅーいさんがソロになる前のバンドastrcoast時代に歌っていた曲を、配信で買ってずっと聴いていました。

テンポが少しゆっくりになって、歌詞がもっと前に出て来ていい感じになったと思います。

いい曲です♪少し大人になったサヨナラワンダー、収録してくれて嬉しいな。

 

⑧ピノとアメリ

最近この曲がすごく好きで、家で気が付くと歌ってます^^

少し前に、いつも行くドラッグストアでこの曲が流れて来て・・有線なのかなぁ?

ひゅーいさんの歌がお店とかで流れてくるのって、すごく嬉しかったです。

 

⑨お前は恋をしたことがあるか(ひゅーいソロヴァージョン)

尾崎世界観さんと歌っているのもすごく好きだったけど、ソロバージョンもイイ!

アレンジがすごく素敵です。

さすがトオミさん♪

 

⑩さよなら、東京メリーゴーランド

この曲は泣かずに聴くことは出来ないかも。

DVDで歌っているのと歌詞が少し違います。

ものすごく感情をゆさぶられる1曲。

ひゅーいさんの歌声はすごい。

コーラスはトオミさんかな?歌詞カードに書いてないのですが、きっとトオミさんだと思います。なんか嬉しい^^

 

⑪アタラズモトオカラズ

これ初めて聴いたときは驚きました。

だって、歌じゃないんだもん。

詩をずっと朗読している感じです。

後ろで流れている曲がすごく素敵で、トオミさんの作曲の魅力全開です♪

この詩の世界がひゅーいさんの世界観かぁ。

ビックリしたけど、嫌いじゃないです。

ライブではこの曲はどうなるんだろうなぁ?

 

⑫謝肉祭

10分越えです、この曲。

すごく長いんだけど、不思議と長く感じません。

歌詞もすごく多いです。

謝肉祭 - 石崎ひゅーい - 歌詞 : 歌ネット

あぁ、ひゅーいさん自身の曲なんだなぁって思いました。

「背中にギターを抱えて生きていく」って歌詞があって、いつかTwitterで見たひゅーいさんがギターを抱えている後ろ姿の写真を思い出しました。

何回目かに聴いたとき、なんとなくじわーっと心に響いて、泣けて泣けて嗚咽を漏らして泣いてしまいました。

聴けば聴くほど好きになります、この曲。

この歌を歌えなくなったら歌うことをやめるってひゅーいさんのライナーノーツにかいてあります。

ずっと歌っていてください。聴きに行くよ^^

そしてひゅーいさんってやっぱ、おっぱいが好きなんだなぁ・・(笑)

歌詞の最後の「サンタクロースがつけひげ忘れてる」っていうのがものすごく好きだなぁ。ホッとするような^^

ライブで聴くのが楽しみです。

歌詞、頑張って覚えなくちゃですね、ひゅーいさん☆

 

 

このアルバムを聴いて、来年のライブがすごく楽しみになりました。

 

初めてのひゅーいさんバンドライブ、初めてのオールスタンディング形式のライブ。

 

色々不安な事もありますが、気合いを入れて楽しみたいです(*^^)v

 

 

来週はマッキーのニューアルバムが発売されます。

 

マッキーのCDが家に届いたら、ひゅーいさんの歌は少し聴けなくなっちゃうのかもなぁ。

 

さてどうなるかな?私。