
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

川崎ラチッタデッラでXmasスペシャルライブ☆

石崎ひゅーいさん

昨日12月23日(金)は娘が冬休みの初日です。そして!

 

神奈川県の川崎ラチッタデッラ施設内の中央噴水広場特別ステージで、石崎ひゅーいさんのXmasスペシャルライブを兼ねたインストアライブがあるという事で、娘と一緒に行ってきました。

 

川崎は、静岡から行くと横浜よりも少し遠いところです。

 

在来線を使うと2時間くらいかかるので、新幹線を使うか、特急踊り子号を使うか・・・悩んだのですが、行きは頑張って2時間近くかけて在来線で行き、帰りは新幹線を使いました。

 

いや~正直言って遠かったです。

 

びっくりしたのは、川崎ってすごい都会だなぁ!って事。

 

JR川崎駅はすごく大きくて、帰る時どの路線を使うのか、どのホームに行ったらいいのかぜんぜんわからなくて、駅員さんに頼りました。

 

私は大阪出身なので、大阪界隈はぜんぜん大丈夫なんですけどねぇ。

 

当たり前か(^.^)

 

この間横浜に映画を観に行った時も、帰る時電車の路線を間違えて、すごい遠回りして帰りました^^;

 

慣れない地域の電車は難しいなぁ(#^.^#)

 

川崎ラチッタデッラという所、少し散策してみましたが私が感じた所では、映画館施設と飲食店がメインなのかなぁ?

 

少し外国に迷い込んだかのような景色の所で、昼間も素敵でしたが、夜はイルミネーションも加わりとても素敵な空間でした。

 

着いてとりあえずライブがある会場へ。

f:id:broccoli47:20161224233450j:plain

おぉ~!ここね(^^♪

 

会場はまだ準備前だったみたいですが、ひゅーいさんの名前は大きく出てました。

 

会場から見えた空。

f:id:broccoli47:20161224233955j:plain

 

まだ時間が早かったので、少し散策したり、おやつを食べたりしていたら暗くなってきて、イルミネーションが素敵になってきました。

 

f:id:broccoli47:20161224234235j:plain

f:id:broccoli47:20161224234246j:plain

f:id:broccoli47:20161224234310j:plain

f:id:broccoli47:20161224234318j:plain

娘がひゅーいさんを近くで見たいと言うので、いい席で見るため18時からライブが始まるところを17時前くらいから会場で座って待っていました。

 

階段状になっている席は石で冷たかったけど、丸くて黄色い発泡スチロールの座布団のようなものが会場に用意してあり、お尻が冷えることがなく助かりました。

 

ライブ終了後に握手とサインを貰いたいので、会場でひゅーいさんのアルバム「アタラズモトオカラズ」の通常版を購入し、参加券をゲット♪

 

ライブが始まるのを待っていたら、雨が降って来ました。

 

いいお天気だったので、雨が降る予定は無かったんだけどなぁ^^;

 

さすが雨男ひゅーいさんだわ・・・でも本降りにはならないかな。

 

って思ってたらけっこう降ってきて。

 

会場側もひゅーいさんや機材が濡れないように準備をし始めた。

 

そして、本人による公開リハーサルのため、ひゅーいさん登場(^O^)

 

「雨、降ってますね・・・すみません」

 

なんてお客さん達もひゅーいさんが雨男なのわかってるから、しゃあないなぁって雰囲気を出してました^^

 

野外でいつもの白シャツだけじゃ寒いので、ひゅーいさんは黒いジャケットを着ていました。そして黒いニット帽も。ステキです♪

 

クリスマスだから公開リハーサルで歌う歌もクリスマスっぽく達郎さんの「クリスマス・イブ」とかを歌ってくれました。

 

そして雨降りだから「夜間飛行」の雨降りの歌詞のところを少し歌って、リハーサル終了。

 

「6時からね」って一旦ひゅーいさんはステージから居なくなりました。

 

公開リハーサルも終わるころ、雨がやみました。よかった!

 

という事で、ひゅーいさんに雨がかからないように立てたタープのようなものを取り除いて、いよいよライブ開始!

 

昼間は春みたいに暖かかったけど、夜はさすがに冷えて寒かったのですが、会場に大きなストーブみたいなのが2つとひゅーいさんの後ろにも大きな暖かそうなものがあり、ライブが始まる前に火が付きました。

 

そのおかげで芯から冷えることなく助かりました。

 

会場の気づかいも素敵です。

 

前回見た西宮ガーデンズでの「ピノとアメリ」インストアでは、キーボードも使っていましたが、今回はアコースティックギター1本。

 

ギター1本でこんな魅力的なライブが出来るってすごいなぁ~!

 

セットリストは

①お前は恋をしたことがあるか

②ピノとアメリ

③花瓶の花

④サヨナラワンダー

⑤さよなら、東京メリーゴーランド

 

でした。

 

10歳の娘もひゅーいさんの歌が大好きで、マッキーの歌よりも覚えが早いです。

 

なんてことだ(^.^)

 

「アタラズモトオカラズ」も、車で数回、家でもちょこちょこ聴いてるくらいですごく覚えていて、すっかり娘はひゅーいさんのファンです。

 

ひゅーいさんの弾き語りは、10歳の娘にも心に響くようで、真剣に聴いていました。

 

私もひゅーいさんの生の歌声は2回目、やっぱりすごい迫力だし、CDで聴くよりもすごく感情移入してしまいます。

 

4曲目のサヨナラワンダー、生のひゅーいさんが目の前で歌っているとすごく切なくなってうるうる。

 

5曲目のさよなら、東京メリーゴーランドは、生で聴けて嬉しかった。

 

やっぱりひゅーいさんの表現力はすごくて、涙無しでは聴けません。

 

遠くても聴きに来てよかった!

 

こんなライブが無料だなんて・・・!!

 

ギター1本だから、歌によって転調するためだと思うのですが、弦の調整をするところも見れて興味深いです。

 

1曲1曲、歌い終わる度にひゅーいさんの笑顔が素敵で、心にズキュンですよ(#^.^#)

 

ひゅーいさん、MCでは、今年はアルバム2枚リリースして、映画にも出たし今年はとっても忙しくて疲れたから少し休みたいけど・・来年はツアーがあるから休めないなぁ。

 

アルバムのツアーが始まるので、「アタラズモトオカラズ聴いて・・・頑張ってください」ってひゅーいさん話していましたが、アルバム、頑張って聴くのね^^

 

歌詞が多くて大変だから、ひゅーいさんは自分への励ましでもあるのかなぁ^^

 

1曲目の「溺れかけた魚」とか1曲なのに3ページ歌詞があるんですものね。

 

ひゅーいさんもガンバですよ☆

 

ライブの様子はこんな感じでした。

 

この写真、私も写ってます。良い思い出になりました(#^.^#)

 

そして、CDのジャケットにサインを貰い、握手も出来る特典会。

 

長蛇の列、私と娘は列の真ん中くらいに並びました。

 

前回の特典会の時はとにかく緊張して顔も見れなかったのですが、今回は少しお話することが出来ました。

 

ジャケットにサイン、名前も書いて貰えるので、私と娘の名前。

 

本名で名前を書いて貰いたかったので、本名で。

 

どこから来たのか聞かれたので、静岡から来た事。

 

前回も思ったのですが、娘はすごいなぁって。

 

本人を目の前にして緊張しているはずなのに、娘がきちんと感想をひゅーいさんに伝えているんです。

 

サインを書いているひゅーいさんに娘は、「素敵でした!」って言ったら・・

 

ひゅーいさんは顔をあげて笑顔で「ありがとう!」って娘に答えてくれました。

 

それだけでもう胸いっぱい、幸せですよ。

 

私は握手をする時に、寒いけど頑張ってくださいってなんとか伝えましたが・・娘には負けてるなぁと思っちゃいました(#^.^#)

 

もし次もこういう機会が出来たら・・目を見て話したいです!

 

夏にひゅーいさんと握手したときは、しっとり暖かな手だったけど、やっぱし冬ですね。

 

暖かさは同じだけど、しっとり感はなかったなぁ^^

 

でもね、やっぱ男性だから大きくてガシッとしているんです。

 

嬉しいなぁ、大好きなアーティストと握手が出来るなんて。

 

こんな機会が与えてもらえるなんて、ファンとしては幸せですよね^^

 

そして、頂いたサインは飾っています。

 

ひゅーいさんのサインは3つめ。

 

先日横浜に映画を観に行った映画館のキャンペーンで当たった「アズミ・ハルコは行方不明」キャストのサイン入りプレス

 

と、マッキーのフィンランド音楽紀行DVDと一緒に♪

f:id:broccoli47:20161225010528j:plain

 

サイン入りプレスは、写真のように段ボールとクリアファイルで守られて送られて来ました。

 

親切・丁寧ですね(^^♪

 

マッキーからはフィンランドの素敵な映像。

 

ひゅーいさんからは素敵な歌と思い出をクリスマスプレゼントとして頂きました♪

 

ありがとう!マッキーサンタさん、ひゅーいサンタさん(^^)/

 

さて・・・今夜は私が娘のサンタさんにならなくちゃ^^

 

まだかろうじてサンタさんを信じている娘。

 

寝れるか心配していましたが、お布団に入ってすぐに寝付きました。

 

本当は欲しいものをあげたかったけど、高価なので違うものにしました。

 

私が寝るときに、プレゼントを枕元に置く予定です。

 

さて、その時に娘が起きませんように☆

 

楽しかった事って、ついつい長文になってしまいますね(#^.^#)

 

読んでくださってありがとう(^^♪