
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

石崎ひゅーい TOUR2017「アタラズモトオカラズ」

☆ 

☆ この記事は

☆ 石崎ひゅーい TOUR2017「アタラズモトオカラズ」

☆ のネタバレが含まれています。

☆ 1月30日時点ではまだツアー開催中なので

☆ ネタバレが困る方は読まないように

☆ よろしくお願い致します。

☆ 

☆ そして長文です。

☆ 時間のある時に読んでね(^^)/

☆ 

☆ 

☆ 

☆ 

☆ 

☆ 

☆ 

☆ 

☆ 

☆ 

 

行ってきました!

 

『石崎ひゅーい TOUR2017「アタラズモトオカラズ」』

 

ツアー初日の大阪・梅田のShangri-La

f:id:broccoli47:20170130225845j:plain

 

私にとって初めてのライブハウスでのオールスタンディング形式のライブ

 

そして、初めてちゃんとお金を払ってひゅーいさんのライブへ参加

 

そしてそして、弾き語りではなくバンド体制のライブ。

 

ホールコンサートは慣れている私ですが、ライブハウスはほんとに1度も経験が無かったので、色々わからない事だらけで不安でいっぱいでしたが・・・

 

ひと言!

 

『めちゃめちゃ楽しかった!』

 

席が無いと言う事は、荷物はどうするんだろう?とか色々本当にわからなかったので、事前に調べました。

 

幸い、ライブハウスでのライブの楽しみ方を詳しく書いてくれているブログなどがあったので、熟読しまして知識はオッケー☆

 

とにかく楽しむためには、手ぶらが基本だと言う事で、小さめの斜めがけバッグに暑くなったら腰に巻ける上着という服装にしました。

 

靴はもちろんスニーカー。

 

別に持っていた荷物は、大阪駅のコインロッカーへ預け、最低限の装備でShangri-Laへ。

 

Shangri-Laへの行き方も、詳しく書いてくれているブログがあったので、それを参考に迷わずに行けました。

 

梅田のスカイビル方面に来るのなんて、かれこれ何年ぶりかなぁと思いながら・・

 

私、まだ空中庭園に登った事ないんですよね。

 

大阪に引っ越したら、夜景を見に空中庭園に行きたいな^^

 

ツアーグッズの先行販売があると言う事で、タオルとラバーバンドの緑を買いました。

 

タオルは集めているのでもちろん買い☆ 

ラババンの緑は、娘から買って来てと頼まれました^^

 

ひゅーいさんの歌が大好きな娘だから、本当は連れて行きたかったのですが、私がまだどういうライブなのか未知の世界だったため、とりあえず今回は私だけで参加。

 

ラババンを買って来てあげるねと約束をしました。

 

ツアーグッズを買った後、少し時間が空いたので、スカイビルの下で時間を潰し、再度Shangri-Laへ。

 

私のチケットはAの10番台で、すごく良いチケットだったみたいです。

 

早く入場出来るので、良い場所を確保する事が出来る。

 

だけど私はとにかく初めてで慣れない事だらけなので、今回は端っこの方で楽しめればいいかなと思っていました。

 

入場したら・・・ステージが近っ!

 

えぇーこんなに間近で見れるんだ!すごーい!

 

トオミさんの、色んなステッカーが貼ってあるキーボードが触れそうなくらいに間近です。

 

あんまり近すぎて、緊張しちゃいそうなので、私はいちばん下の段のいちばん後ろで見ることにしました。

 

Shangri-Laは、見る側にも段差があって、他のライブハウスよりも見やすいみたいです。

 

そして、ひゅーいさんはもちろん、トオミさんも見やすい所を選択☆

 

バッチリ、トオミさんもガン見してきましたっ(#^.^#)♡

 

今回のツアーのバンドのメンバーは、

 

ギター : 秋山浩徳さん

ベース : 初恋の嵐の隅倉弘至さん

ドラム : 原治武さん

キーボード:トオミヨウさん

 

ベースの方以外はマッキーとも関わりがある方達ですよね^^

 

ライブハウスの大体は、飲み物を買わなくちゃいけないのかな?

 

Shangri-Laも600円でドリンクチケットを購入しなくては入場出来ないので、ライブが始まる前に飲み物を飲んでる方がたくさん居ました。

 

私は、トイレに行きたくなったら嫌だから、ライブ後に引き換える事に。

 

だんだん人が多くなってきて、私のまわりにも人が立ち始め、人の熱気でだんだん暑くなってきた。

 

そろそろかなーと思っていたら、始まりました!

 

1曲目は「溺れかけた魚」

 

ひゅーいさん、髪がのびて、ふわふわです。

 

髪を伸ばしているのは知っていましたが・・・髪が伸びたひゅーいさん、私は嫌じゃないです^^

 

いつもの白シャツに黒パンツという姿で、ハーモニカを吹く器具を取り付けて、アコギを弾くというスタイル。

 

いやぁ~かっこいい(#^.^#)

 

弾き語りとはまた違った雰囲気で素敵でした。

 

「アタラズモトオカラズ」というアルバムをリリースして、これからどう歌を表現していこうか、悩んだんですって、ひゅーいさん。

 

YouTubeの公式動画を見ればわかると思うのですが、裸でいこうか、女装して歌おうか、白いタキシードでいこうか・・・悩んだ結果、やっぱりいつものスタイルに納まりました、らしいです^^

 

うん、そのスタイルがいちばんひゅーいさんらしくて良い(^O^)☆

 

歌われた曲は、もうライブが楽し過ぎて、色々うろ覚えで・・曲順も覚えてません。

 

アルバム「アタラズモトオカラズ」からは、「ダメ人間」以外は全部やったんじゃないかな。

 

「ダメ人間」は聴いてないと思うんです。確か。。。

 

歌詞がすごく多いのに、ひゅーいさん凄かった!

 

モニターも無いのに、歌詞をしっかり覚えて・・しっかり歌い切りました。

 

「謝肉祭」はCDでは10分以上ある曲です。

 

「溺れかけた魚」もそうですが、歌詞がすごく多いのに・・・しっかり歌詞を覚えたんだなぁ。凄い!

 

タイトル曲「アタラズモトオカラズ」というポエトリーリーディング(詩を朗読しているみたいな感じの曲)は、トオミさんだけの伴奏で、ミュージカルを見ているみたいだった!

 

実はちょっと苦手だったタイトル曲「アタラズモトオカラズ」。

 

どういう風に表現してくるのかなと思っていたのですが・・・まさかホントに覚えて実際にやると思っていませんでした。

 

歌詞カードぎっしり3ページ分です。

 

ひゅーいさんの表現力はすごい!トオミさんの演奏も天才的!ひゅーいさんとトオミさんの息もぴったり合って・・・

 

素晴らしかったです。

 

終わった瞬間、お客さん達もシーン・・びっくりしている感じでした。

 

苦手だったけど、前より言葉が伝わってきた感じです。

 

演技のお仕事の依頼があるのも納得ですよ、ホント、マジで。

 

「傷心」はトオミさんのアレンジがすごくかっこよくて、治武さんのドラムがめちゃ体に響きます。

 

「サヨナラワンダー」はバンドバージョンのアレンジでかっこよかった♪

 

「ピノとアメリ」はバンドバージョンで初めて聴けて感激☆

 

「さよなら、東京メリーゴーランド」はやっぱり心がブルブル震え、

 

「牧場で僕は迷子になって」は、名前がいっぱい出てくるとこもしっかり言えてました、ひゅーいさん☆

 

「敗者復活戦」は、最近とても好きな曲なので声に出さずに口パクで一緒に口ずさみました♪

 

「沈黙」もすごくかっこよかったし、

 

「お前は恋をした事があるか」は、いちばん最後にひゅーいさんひとりで、弾き語りでした。

 

あとは

 

「夜間飛行」

「ピーナッツバター」

「オタマジャクシ」

母子手帳

「僕だけの楽園」

「第三惑星交響曲

 

この辺はとにかく叫んだ!歌った!動いた!飛んだ!腕を振り上げた!

 

めちゃくちゃ楽しかったです(^^♪

 

そして、「キミがいないLIVE」というDVDかブルーレイでしか聴けない

「常識」

も聴けて嬉しかった♪

 

とにかく、楽しくて、楽しくて・・・楽しかったヽ(^。^)ノ

 

ひゅーいさん企画のライブ「コッパミジン」、私には無理だと思っていたけど・・・めちゃ参加してみたくなりました♪

 

トオミさん、髪が短い方が実は好みだったのですが、髪が長いせいか曲によってはすごく色っぽくてドキッ(#^.^#)

 

でもタンバリンを叩いているトオミさんはニコニコ笑顔で可愛くて・・

 

トオミさんの魅力も見逃せません(^^♪ 

 

何回も書いちゃいますけど・・・ほんとに楽しかったです(#^.^#)

 

ひゅーいさんのパフォーマンスが素晴らしくて、これからも応援したい!って思いました。

 

Shangri-Laはキャパ400人のライブハウスなのですが・・・

 

ひゅーいさんからビッグなお知らせが!

 

年末、12月2日に心斎橋BIGCATにて、ワンマンライブを決めちゃいました!

 

だそうです♪

 

BIGCATはキャパ850人、倍の大きさのライブハウスです。

 

おぉ~!たくさんのお客さんが集まりますように!

 

私はもちろん・・・行きます!

 

正式なファンクラブも出来るみたいだし・・・

 

あ、でもyodelは続けて欲しい・・

 

これからもひゅーいさんの事、見守り続けたいです。

 

ひゅーいさん、初めてのワンマンライブ、とっても楽しかったよ!

 

「アタラズモトオカラズ」ツアー残り、頑張ってくださいね(^^)/

 

埼玉の、初!ホールライブもうまくいきますように!

 

次は東京国際フォーラムに、花瓶の花を聴きに行くね!楽しみにしていまーす☆

 

そういえば、ライブ後に飲んだジンジャーエールがとても美味しかった!

 

ライブハウスを出たら、スカイビルやグランフロント等の夜景がとても綺麗だった♪

 

大好きなお店スープストックトーキョーで食べたご飯も美味しかった♪

 

ひゅーいさん達はどこのお店だったのかなぁ、ヤンマー船って^^

きっと、ひゅーいさんが食べログで探したんだろうな☆

 

以上!

 

長文になってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございます(^^)/