
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

参考にさせていただいている暮らし方

生活 日記

大好きな雑誌「リンネル」を読んで知った、シンプルライフ研究家のマキさん。

 

その、リンネルを読んで知った当時は、小さな子どもふたりと親ふたりで、4人で1LDKに住んでいらっしゃいました。

 

4人で1LDKですよ。

 

ビックリですよ。

 

今は2LDKに引っ越されたみたいですが、それでも4人で2LDKです。

 

すごいなぁ~。

 

そのマキさんのびっくりな生活を紹介されている本が数冊出版されていて、図書館で借りたり、購入したりして読みました。

 

これは図書館で借り

持たない ていねいな暮らし

持たない ていねいな暮らし

 

 

 これは購入♪

しない家事

しない家事

 

 

 これは今図書館で借りて手元にあります。

少しの工夫でおいしい毎日 エコな生活

少しの工夫でおいしい毎日 エコな生活

 

 

f:id:broccoli47:20170205233420j:plain

 

マキさんの本を読ませて頂いて、へぇー!なるほど!って参考になる事がたくさんありました。

 

マキさんみたいな暮らしをされている人が居るんだって知る事が出来たから、今よりも狭い家に引っ越すことになっても、大丈夫って思う事が出来ました。

 

マキさんの暮らしを全て真似することは出来ないけれど、エコな暮らしや物を持たない考え方はこれからも参考にさせていただこうと思ってます。

 

図書館で予約して順番が回ってくるのを待っているのはコレ。 

持たない暮らしの愛用品

持たない暮らしの愛用品

 

 

買わなくてスミマセンなのですが^^;

 

早く読みたいです♪

 

そしてマキさんのブログも必見です(^^)/

econaseikatsu.hatenadiary.com

 

マキさんの家族は、旦那さまが元々シンプルな暮らしをされている方だったみたいなのですが、ウチの夫は物を大事にとっておくタイプ。

 

コレクション欲も強い方で、思い出の物も捨てられない人なので、物を少なく持つ暮らしはなかなか難しいかもしれません。

 

でも夫と相談しながら、私の家族なりのシンプルな暮らしをしていけたらいいなと思います。

 

52平米で2LDKの3人暮らしが春から始まるので、これからも参考にさせていただきます(^^)/

 

そして図書館で見つけたこの本。

f:id:broccoli47:20170205235314j:plain 

 

40歳からの心と体メンテナンスBOOK

40歳からの心と体メンテナンスBOOK

 

 

これもとても参考になりました。

 

本って図書館で借りれば無料で読めるし、家に物が増えなくていいから、良いですよね!

 

人気ある本でも、予約して待てば確実に読める♪

 

引っ越した先でも、図書館はじゃんじゃん利用しようと思ってます。

 

図書館が近いといいな♪

 

あっ、それよりも家にある本を次々と読んでいかなくちゃ、なのですけどネ(#^.^#)