読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

大人にもオススメな絵本

日記 読書

今日は何を書こうかな花

色々あるけれど、考えがまとまらないので…

今日は図書館で借りてきた絵本の事、書こうかならぶ②

大体の図書館はそうだと思いますが、子供向けと大人のエリアが分けてありますよね。

私がいつもいく図書館も、大きく子どもエリアと大人エリア、分けてあります。

絵本は普通に考えると、子どもエリアに置いてありますよね?

でも、私の行く図書館は、あえて、大人エリアに置いてある絵本があります音符

私はその、大人エリアに置いてある絵本が結構好きで、今も数冊、借りてきています。

そのなかの3冊、ご紹介いたしましょうハート

f:id:broccoli47:20160516232250j:plain


わかりづらい写真でスミマセン。

あいはらひろゆき・作
植田 真・絵
「てをつなご。」
発行は、株式会社教育画劇

 

てをつなご。

てをつなご。

 

 

です。

足の不自由なお父さんと、娘のお話なのですが、最後、優しい気持ちになれますハート

あいはらひろゆきさんといえば、有名な

「くまのがっこう」

の作者さんですね星

f:id:broccoli47:20160516232414j:plain


アンドレ・ダーハン 作
角田 光代 訳
「しあわせ」
発行は株式会社学習研究社

 

しあわせ (BOOKS POOKA)

しあわせ (BOOKS POOKA)

 

 

主人公のこころちゃんが、雪だるまにステキなプレゼントをおくります。

f:id:broccoli47:20160516232535j:plain


アンドレ・ダーハン 作
角田 光代 訳
「ぼくはこころ」
発行は株式会社学習研究社

 

ぼくはこころ (BOOKS POOKA)

ぼくはこころ (BOOKS POOKA)

 

 


これも、主人公はこころちゃん。
『だいすき』って気持ちを、素直に伝える素敵さを、思い出させてくれる気がします。


全部が全部、そうじゃないかもしれないけど、絵本って、子どもの頃の純粋な気持ちに戻れる気がして…

読み終わった時に心がほんわか、暖かくなるので…

大好きですハート