
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

特定健康診査を受けてきました♪

40歳を過ぎたら案内が送られてくる、健康保険の被扶養者が受けられる特定健康診査。

去年は、案内が来たけれども、その案内が大阪のものだったんです。

今住んでる静岡で受けれるかどうか分からずに、とりあえずガン健診だけ受けたのですが…

そのおかげか、今年は静岡の案内が来たんです。

封筒はこんなの

f:id:broccoli47:20160516233026j:plain


なにかとこんな時期にはなってしまいましたが、今日受けてきました。

私の住んでる市では、ワンコイン500円で受けられます。

それに今日は、市の助成金も使えるということで、少し診療内容を細かにしてもらえました。

・問診
・診察
・身体測定
・血圧
・血液検査(血中資質・肝機能・血糖)
・尿検査

それに、市の助成金で、

・血液検査(もう少し細かに)
・心電図検査
・眼底検査

これだけの健康審査を受ける事が出来ました。

結果は、郵送されてくるそうです。

なんかドキドキしますよねぇ苦笑

でも、専業主婦をしていると、なかなか健康のチェックをする機会がないし、お金もそんなにかからないですし、良いと思うんです。

この封筒見覚えがあるけど、健診行ってないワえ゛!

っていう方いらっしゃいましたら、ぜひオススメしますらぶ②

健康でいられるのが、何よりも幸せですからね花

そして、私は明日、婦人科のガン健診に行ってきます星

胃ガン健診は、集団健診これもワンコインで受けれるのを来週予約しましたキラキラ

それ以外のガン健診は、まだ予約していませんので、予約入れなくっちゃですね花