
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

歯並び。

f:id:broccoli47:20160517152846j:plain


私はあごの骨格が広いみたいで、歯並びは小さい頃から何もしなくてもキレイキラキラ

だったのですが、旦那はかなりひどい歯並びで溜め息

その旦那に似てしまったようで、娘も歯並びは良くありません。

だから、小学校に入学する直前に、歯医者さんに相談しに行きました。

あごの骨格が細いと、歯の入る隙間が無くて、歯並びが悪くなるそうです。

歯の矯正は保険が効かないので費用が少しかかりますが、小さいうちからはじめた方が良いと言うことで、その時から娘を信頼出来る歯医者さんでみてもらっています。

歯に金具をつけたりするのは、歯が全部生え変わらないと出来ないので、娘の場合は、

乳歯を少し削って、歯の間に隙間を作り、だんだんその隙間に歯が移動すれば少しは良い感じになるでしょう。

って事で、数ヵ月に1度歯医者さんに通っているわけですが、通いだして1年半程たって…

歯の並びが、気のせいでは無く断然、前より良くなりました。

それでもまだ歯並びが良いわけではないので、娘が3年生になったら、金具をつけて治療しましょう、と娘とも話しています。

この分だと、矯正の治療も、比較的辛くなく出来るかな?と勝手に思っていますが、実際はやってみないとわからないですねにゃ

人によっては、歯が生えるスペースがどうしても無い場合は、奥歯を抜いて、そのスペースに歯が並ぶように矯正する場合もあるんですってえ゛!

娘の場合もどうなるかはわかりませんが、でも小さいうちから矯正の治療を始めたおかげで、少しずつ歯並びが良い感じになってきているキラキラ

のは、よかったな好と思っています。

なので、小さいお子様がいらっしゃり、歯並びが気になるな、って方は早めに相談した方がいいと、私は思いますキラキラ

明日、日曜日だけれど、歯医者さんの通院日です。

紅葉が見に行きたいけど、行けるかな~キャ


写真は、娘が作ったパパの顔ですってぷぷ

娘にちょっと厳しいとこあるので、怒った顔になったんだって苦笑

パパは娘がだーい好きなのになぁ汗って苦笑いしてましたぷぷ

子どもは正直ですよねぇあひる