読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

ニュー・シネマ・パラダイス

映画

レンタル屋さんで、DVDを借りてきたので、見ました。

ニュー・シネマ・パラダイス

後半、見る時間がなくなって来ちゃって、焦りぎみに見たのですが汗

見て感じたこと。

狭い映画館、人がたくさん居て、その映画を見てる人たちがみんなで、面白ければ大声で笑ったり、悲しい映画ならみんなで泣いて。

その映画館に居る人たちがみんなで時間を共有して、みんなで映画を楽しんでいる…

うまく言えないけど、

昔の日本で言うなら、テレビは裕福なお家にしか無い頃、家にテレビが無い人たちは、テレビがあるお家に集まって、みんなでテレビを楽しむ…みたいな。

そういう、他人との距離がとても近い感じが、とてもいいな好

と思いました。

今は身近な人でもちょっと身構えてしまうような時代じゃないですか。

テレビも、便利になった今は、リアルタイムでも録画すれば見れるから、チャンネル争いなんてなくて良いなとは思いますが、

私には弟がひとり居るんですけど、その弟とチャンネル争いでテレビのチャンネルをガチャガチャまわして喧嘩、

そして母親に怒られる。

って感じが、パッと考えるとマイナスなイメージかも知れないけど、

そういう喧嘩をすることでコミュニケーションになってたんじゃないかな?

映画も、今は何かと他人に気を使っちゃうから、面白い映画も大声で笑うのは気がひける感じだけど、

ニューシネマパラダイスの映画の中に出てくるシーンみたいに、みんなで大声で笑ったり出来たら、もっと映画が楽しくなるんじゃないかな。

って思いました。

映画の中のシーンの、映画を見ながらみんなが笑っていた、みんなが泣いてたりして、映画を楽しんでいるのが、とてもいいなぁハート

便利になっていくのは良いことだけど、人と人との関わりとか、人情とか、人のあたたかい所は昔のままだったらいいのにね。

ってニューシネマパラダイスを見ながら考えちゃいました。

考えがまとまらなくて、ちょっとわかりにくいかな苦笑

マッキーの「遠く遠く」の歌詞の一部

♪大事なのは変わってくこと変わらずに居ること♪

って感じですかねぷぷ

それから、ニューシネマパラダイスといえば、この映画の音楽が好きなかた多いですよね。

私は映画を見ながら、マッキーのコンサートの始まる前や後に流れていたのをすごく思い出しました。

ニューシネマパラダイスの音楽がマッキーのコンサート会場でつかわれていたのは、1つのツアーだったのかなぁ?

しばらくいくつものツアーで使われていたのかは、ぜんぜん思い出せないけれど、

マッキーのコンサートで、開演前にあのテーマ曲が印象的に使われていたのをすごく思い出して、

コンサート会場で椅子に座って聞いた事や、ロビーでも流れていたあの感じをすごく思い出して、

とても懐かしくなりましたWハート

この映画全編に流れる、優しい感じが、素敵な映画ですよね。

後半、焦って見ちゃって、DVDを返しちゃったのですが、

この間BSプレミアムで放送されていたのを録画したので、またじっくりみたいな音符

と思える映画でした好

なんだか書きたい事はあるんだけど、表現が難しくて話がまとまらなかったナ苦笑

ここまで読んでくださって、ありがとうハート