
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

土鍋で炊いたご飯、美味しいよ♪

生活

たまには主婦らしい話題をおひとつキラキラ

ウチは、昨年の12月くらいから、炊飯器を全く使っていません。

ご飯は土鍋で炊いていますキラキラ

土鍋で炊くとね、お米の一粒一粒がもちっと炊けて、お安いお米でも美味しいです。

土鍋で炊いた炊きたてのご飯でおにぎりなんて作ると、もう最高どっきゅん

娘もパクパク食べちゃいます。

難しそうに思うかも知れませんが、簡単です。

お米1合につき水は200cc。

最低30分水に浸しておいて、弱めの中火で火にかけて、沸騰してもそのまま置いておき、

吹きこぼれが少なくなってきたなと思ったら火を止める。

そして最低15分以上蒸らす。

もちろん、火にかけてから蒸らしが終わるまでは、蓋は開けちゃいけませんよぉ。

最初に水に30分以上浸しておく時間が無いとき、急いでるときは、水じゃなくて、ぬるめのお湯にすれば、早くご飯がふやけます。

ま、詳しくは、クックパッドで検索してみてくださいね四つ葉

たくさんレシピが出てくるのではないでしょうか。

私が使っている土鍋は、スーパーで買ったトップバリューの400円位で購入した土鍋です。

f:id:broccoli47:20160517214631j:plain


でも、無印良品で、会員は10パーセントオフになる「良品週間」が始まりましたね音符

なので、期間中に無印のご飯炊きの土鍋を購入予定です音符

記事にしようと思って撮っておいた十六穀ごはんのご飯炊きの経過です。

これは、水に30分浸したところ。

f:id:broccoli47:20160517214644j:plain


これは、白ごはん2合にコレ↓

f:id:broccoli47:20160517214701j:plain


を混ぜたものですおんぷ

十六穀ごはんは時々しか炊かないです。

ですがいつもはコレ↓

f:id:broccoli47:20160517214716j:plain


ファンケルの発芽米を混ぜた物を食べています花

そして、蒸らし終わって、ご飯が炊けました音符

f:id:broccoli47:20160517214732j:plain


混ぜたところキラキラ

f:id:broccoli47:20160517214746j:plain


写真は十六穀ごはんですが、やっぱり最高に美味しいのは、白いご飯ですねハート

家に土鍋がある方、土鍋でご飯炊いてみませんか?

美味しいですよ~ラブ