読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

PTA総会って…

日記 家庭

今日は、娘の学校の参観&懇談、そして、年に1度のPTA総会でした。

年度はじめの参観って、娘の担任がどんな先生かを見るために行くようなものなのかなぁ。

そして懇談。

3年生は理科や社会がお勉強に加わって、習字やリコーダーも勉強し始めます。

うーん、今年はお金が要るぞぉ~きゃー

とまず思っちゃったしゃきーん

そして、毎年違和感を感じるのがPTA総会。

ウチはひとりっ子なので、娘が小学校に入るまでは、小学校のPTAなんて未知の世界。

幼稚園の年長の時に役員をやっていた経験はありましたが…

娘が1年生の時は、どんな感じなのか出席して見ておこう、と思いとりあえず出席。

2年生の時は、自分が学年部役員という名の学級委員をしていたから、出た方がいいかな?と思い、またとりあえず出席。

そして娘が3年生の今年は…欠席する理由も無いし…出ておくかぁと出席しましたが…

毎年、出席する人が少ないなぁ~とビックリしますえ゛!

ほとんどの人が委任状を出して欠席なんですね~。

PTA総会の前に、今年の各学年のクラス担任の先生がズラッと並んで、どんな先生方が居るのか、とか、

今年度から校長先生が変わったので、どんな先生か見ておきたかったのもあって、私は出席したのですが…

みんなそういうの興味無いのかなぁ~。

校長先生の話とか、クラス担任や、学校に関係する方の紹介が終わったら、帰る人がたくさんいらっしゃって、

PTA総会は、ほとんどが、旧役員さん、新役員さん、先生方で…

たくさん並んでる椅子は空席ばかりでガランとしていて…

私、居ていいんだろうか苦笑

と本気で色々考えてしまいました。

いえいえ、居るべきなんだと思うんですよね、一応PTA会員だし。

こんな事をやりました、集めたPTA会費をこんな風に使いました…

とか報告は聞くべきだと思うし。

これからこんな活動をします、集めたPTA会費をこんな風に使いますよ~オッケーなら拍手で承認してください。

とか、とっても大事な事だとは思いますが…みんな委任状で欠席するのなら、私も来年から委任状で欠席してもいいのかなぁ…。

とか、色々考え出したら、もうわけわからなくなってきてしまいました。

まぁ…PTA会長さんのお話とか、書類に書いてない事は、出席しないと聞けないのだから、出席してよかったとは思います四つ葉

でも来年は、どうしようかなぁ…娘は4年生だから、もしかして役員を引き受けているのかもなぁ汗2

色々考え出したら、モヤモヤ、モヤモヤしちゃって。

でも、まぁ今年は私は何も引き受けていないし。

来年のPTA総会の事なんて来年考えればいいか!!

と思いましたとさてへ

自分が一番したくないと思っているのが、あの人も委任状で出席しないなら私も出なくていいかぁ。

って思う事なんだって旦那に話したら、私はド真面目すぎるんだって言うんですけど…。

どうなのかなぁ。

真面目で何が悪いんだって言うのさ溜め息

こんな真面目な人がたまには居てもいいでしょっ!!

と色々考え悩んだお昼からの半日なのでした花

まぁとにかく…考えて正しいと思う方へ、私は進みたいなぁと考えています四つ葉

なんだかわけわからない内容になっちゃいましたが…ここまで読んで頂いてありがとうございましたニコちゃん