
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

タンタンの絵本

槇原敬之さん 日記 家庭

マッキーのレコーディングスタジオの前室に、大きなタンタンのフィギュア(っていうのかな、人形?)がありますね。

赤と白の市松模様のロケットも、マッキーのまわりで見たような(*^^*)

マッキーは昔からタンタンが好きって言ってたので、私はタンタンの存在も知らなかったので、

ちょうどフェリシモのコレクションで、タンタンの冒険シリーズを1ヶ月に1冊送ってくれるのがあったので申し込みました。

何年前かなぁ…軽く10年以上は前の事です。

それで集めた大きなハードカバーのタンタンの絵本、全部で15冊。

私は、全部読んでないんです(^^;

いつか読もう、読もうと思いながら置いといたんですけど、絵が好きだし、お話も結構楽しそうなので、

引っ越すときも重いけど全部捨てずにずっと持ってたんです。

何よりも、マッキーが好きだっていうお話だし。

それだけで全部揃えたの?って感じでしょうけどもf(^_^)

でも、娘が産まれて、いつか娘が読むかも!

と期待を込めて、絵本の中身が色褪せてきてもずっと本棚に置いておいたんです。

そしたら、娘が3年生になる頃かなぁ?

いつのまにか興味を持ってくれていて、順番にタンタンの絵本を読んでました。

絵本って言っても中身はこんな感じ。

f:id:broccoli47:20160521155140j:plain

ふりがなが無い漢字もあるので、娘に漢字わかるの?

って聞いたら、漢字はわからないのもあるけどこの本面白いよ♪

って言って、タンタンの絵本を気に入ってくれたみたいなんです(*^^*)

今は暇さえあれば絵本を開いて、熱心に読んでます。

そして、娘のイラッとしたときの口癖が、

「こんにゃろーのバーロー岬」

タンタンの絵本の登場人物、ハドック船長の口癖です。

なんか嬉しいなぁ~と思いまして(o^-^o)

娘はこんなに字がたくさんの絵本は興味ないだろうと思ってたのですが、15冊ぜんぶ読んでしまって、

「新しいお話はないの?」

って聞いてくるんですよ。

調べたら、まだ持ってないお話はたくさんあるようで、しかも半分位の値段で買える、

ペーパーバックという種類の絵本もあるみたいで、試しにアマゾンの中古で購入してみました。

f:id:broccoli47:20160521155204j:plain

左は昔集めたハードカバーの絵本で、右がペーパーバック版の絵本です。

ずっと残しておくならハードカバーがいいかなぁと思いますが、ペーパーバックもお手軽でいいな♪と思います。

娘の反応を見て、次からどっちを買おうかな?と決めたいと思います。

マッキーはこのシリーズの絵本、持ってるのかな?

娘もマッキーはまだタンタンが好きなのかなぁ?って言ってるし、ヴェラスタに質問してみようかな(o^^o)

何よりも、マッキーが好きなのがきっかけで知ったタンタンの冒険シリーズ。

マッキーに感謝なのです(ㅅ˘˘)♡