
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

ことばのかたち

日記 読書

きっかけを全く覚えていないんです。

子育て関係で知ったのかな?

それともマッキー?

それとも店頭で?図書館だったかな!?

…なんの事かさっぱりですよね(*^^*)

それは、おーなり由子さんの大人向け絵本

「幸福な質問」との出会いです。

f:id:broccoli47:20160521230605j:plain


結構有名な絵本みたいなのですが、知っていますか?

絵本に出てくる二人(2匹?)の会話が、とってもほのぼので、可愛くて、最後はあったかくなる、素敵な絵本なのですが、

私はこの本が大好きで大好きで♡

何年か前から本棚にあって、時々取り出して読んでは、ほのぼのしています(*^^*)

本屋さんにも置いてあったり、図書館にもあります。

ぜひ機会があれば見てみて下さいね♪

それで最近、おーなり由子さんの、別の本が見てみたくなって、

「ことばのかたち」

という絵本を買ってみました。

f:id:broccoli47:20160521230619j:plain


読んでみて、なんだかじ~んとしました。

言葉を形にしたら、どんな形?

私はどんな形の言葉を発しているかなぁ?

トゲトゲしてる?

まるい形?

あったかい?

四角い形かなぁ?

言葉っていうのは、気持ちを伝える手段であって、

伝えたいのは、言葉の先のその気持ち。

何て表現したいいかわからないけど、おーなり由子さんの表現する言葉がやっぱり好きだなぁ。

と思いました。

また違う絵本が読みたいな♪

図書館に借りに行ってみようかな(o^^o)

私、やっぱり絵本が好きだな♪

子どもっぽい証拠なのかしら(^^;