読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

まきうたカウントダウン

ヴェラ族のみなさん♪

ヴェラスタでのデビュー25周年記念企画
「超~国民的マキハラソング!まきうたカウントダウン!」

の好きな曲5曲、決まりましたか??

締め切りはたしか、9月の秋分の日あたりだったから、まだまだ時間はあるので悩んでいるのですが。

「この曲は絶対入れるやろ♪」

な曲は3曲位、あるのですが、全然決まりません(*_*)

たくさんあるマッキーの曲から5曲を選ぶなんて…あまりにも難しすぎます!!!

じっくりじっくり、選ぶつもりですが…。

そもそも、なんでこんなにマッキーの歌が好きなんだろ。

マッキーの歌は、ずっとずっと聴いていられます。

私がマッキーの歌を、『イイ♡』と思った出会いの曲は、「どんなときも。」じゃないんです。

FM802ヘビーローテーション曲に「北風」が選ばれたりして、それまでにマッキーの歌はたくさん聴いたりしたハズです。

普通にラジオとかで聴いて、良い歌だなって思ったりしていても、マッキーの歌いいな!もっと色々聴いてみたい。

って思ったきっかけは、アルバム「君が笑うとき君の胸が痛まないように」をなんとなくレンタルで借りてきて聴いたらめちゃ気に入ったから、なんです。

特に「マッキーのアルバム借りよ♪」ってレンタル屋さんに行ったわけじゃなく、

レンタル屋さんの店頭で書いてある紹介文を読んで、良さそうだな、借りて聴いてみよ♪

っていうのがマッキーの歌との出会いで、今考えても、出会うべくして出会った感じがするんですよね~勝手に思ってるだけなんですけどネ。

ブロ友さんが、「マッキーは詩人」っていうんですけど、ホントにそうですよね~。

ヴェラスタのマッキーとキャラがぜんぜん違いますけどネ(^w^)

詩人のマッキー、面白いマッキー、ヴェラスタのちょっとエロなビックリマッキー、コンサートのステージに立つ素敵なマッキー。

みんなマッキーなんです(*^^*)

そう、マッキーの歌って歌詞の表現がめっちゃ素敵なんですよね。

「CLASS OF 89」
♪この街の池に はすの葉がひらく
 夏の星座を  うけとめるように
 それはまるで パラボラのようで
 見えないものを信じる事を教える♪

「フルサト」
♪とがった先の鉛筆じゃ だめな気がして
 意味のない円を落書きして まるくしてかいた「ありがとう」
 重なったいくつかの円が 偶然作る花模様
 出会いも同じ縁というから 僕にも笑顔の花が咲いたよ♪

マッキーの歌って、歌詞だけ読んでも素敵ですよね。

でもメロディー、アレンジもすごく好き。

ピコピコ音から生演奏のきれいな曲まで。

つい先日、発表された、イカ大王の曲も、めっちゃピコピコ聞こえるアレンジだけど、歌詞がものすごくマッキーらしくて好きだし、アレンジもマッキーっぽいのかな。

さて、たくさんあるマッキーの曲から5曲、選べるのかな!?

時間はまだあります。

じっくり選びましょう♪

そして、ヴェラスタでの結果発表が楽しみですね♪

なんか、ぜんぜんまとまりのない記事になっちゃったわぁ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜