読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

ヴェラスタ最終回。(長文)

ヴェラ族のみなさん聞かれましたか?

ヴェラスタ最終回187回放送、2015年8月28日配信分。

私はいつものように、娘が寝てからキッチンの後片付けや拭き掃除をしながら聞いたのですが、

泣いちゃうだろうと思っていたけど、大丈夫でした。

でも後からじわじわ、寂しさが込み上げてきて、なかなか寝る気になれなかったです…。

いつもの感じでヴェラスタが終わった事。

これからも色々発信していくよというマッキーの言葉。

そしてマッキーはラジオが好きだから、これで終わらないでしょ?

という私の気持ち。

もう来週から配信は無いんだーという事実はとてもさみしいけれど、

その時間を使って、本を読んだり、やりたい事しながらマッキーからの嬉しい情報を待ってようと思います。

昔はマッキーのラジオが無い時期もありましたよね。

情報を得るために、24時間応答のテレホンインフォメーションに電話していたのを思い出したり。

今はパソコンやスマホが普及して、情報が簡単に手に入るようになったけれど、

マッキーの歌「Birds Stop Twittering Tonight」のようなアナログ的な感じな暮らしも悪くないと思うんですよね。

といいつつ、やっぱり毎週マッキーの声が聞けなくなるのはさみしいなぁ。

慣れるまでに時間がかかりそう。

ヴェラスタのホームページにはメールアドレスの宛先が無くなってしまっていましたが、

ヴェラスタの最終回を聞いた後に、マッキーとよしぴーさん、そしてスタッフのみなさんに、

「ヴェラスタは素敵なラジオでした。ありがとうございました」と、

感謝の気持ちを伝えたくて最後のメールを送りました。

届いているといいな♪


さて、ヴェラスタ最終回。

まきうたカウントダウンは、10曲発表されましたね。

私が選んだ5曲のうち、2曲がランクインしました。

10曲ともぜーんぶ好きな曲なんですけどね、ランクインは2曲だけ☆

カウントダウンを聞きながら、「あーっその曲も好きやねんでー!」てな感じで、

身悶えしながら聞きました(笑)

以下まだ聞いていない方のためにネタバレ対策、しておきますね☆






















まきうたカウントダウンの順位。

10.ミタテ
09.Ordinary Days
08.PENGUIN
07.MILK
06.君は僕の宝物
05.僕が一番欲しかったもの
04.太陽
03.Remember My Name
02.どんなときも。
01.LOVE LETTER

でしたね(^^)b

納得の10曲♪

ちなみに圏外この下の曲たちは順不同で、

言わせて下さい
北風
ANSWER
Anywhere
Such a Lovely Place
花水木
超えろ。
5 minutes
遠く遠く

が入っていたそうです。

うひょ~!

名曲ぞろい♪

遠く遠くが10位の中に入ってないなんてすごいぞぉ。

そして私が選んだ5曲は以下の通りです。

ヴェラスタに送ったメールそのまま転載しようと思います☆

どうぞ~(^O^)/

☆-----------------------------------------------------------------☆

☆風は名前を名乗らずに☆
選んだ理由
この曲を聴くたびに私はこの曲に出てくる、通り過ぎるだけで人を笑顔に出来る風のようになりたいと感じます。
なかなか難しいのですけれどねぇ~。
この曲の風がとてもあこがれなので、自分の日記のように書いているブログの題名を、この曲をヒントに
「ぶろっこりぃのそよ風日記」にしました。
もしよかったら遊びに来て下さい♪なんちゃって(*^^)v
そして素人の耳で聴いた感想ですが、この曲のアレンジがすごく好きです。
ギターの音がすごく気持ちいい♪
大好き!

☆Ordinary Days☆
選んだ理由
この曲を聴くまで私は、「誰かのせいにして、暴れて人を傷つけてきたかなぁ」とハッとしたんです。
「賢くなって自分を守らなきゃ」そう教えてくれた曲です。
ラバピーツアーでマッキーが、毎日小さなことでも幸せを見つければ幸せに暮らせるよ~みたいなお話がずっと心に残っています。
私は特別不幸じゃないんだなぁ。
気持ちが落ちてどうしようもない時に聴くと、素直にそう思えます。
素敵な曲をありがとうございます。

☆どんなときも。☆
選んだ理由
この曲には本当に、本当に元気を貰ってきました。
体が、心がしんどい時、どんな時も、鏡の前で笑えたらまだ平気なんだって思えました。
きっとこの曲にはこれからも助けてもらうんだろうなって思います。
神様がマッキーに書かせた曲なのだと言うのなら、マッキーに降りてきた神様に感謝です。
キャラメルバージョンも好きですが、やっぱ最初のバージョンが好きかなぁ♪

☆ムゲンノカナタヘ ~To infinity and beyond~☆
選んだ理由
この曲のリクエストと同時にヴェラスタでマッキーに「頑張ってね」って言って貰えたおかげで、
車の免許取得のための教習所通いを頑張れました。
今は無限の彼方へ続く道をぷっぷーっと車で走っていますよ♪♪
なんでも強く思い描けば叶うんだ!
がむしゃらに頑張りたい時に聴くと元気が出ます。
ヴェラスタとの思い出深い曲なので選びました。

☆Alone☆
選んだ理由
マッキーの曲を聴いて泣いた曲はたくさんありますが、この曲は涙が止まらなくなっちゃって困るくらい感動した曲です。
たとえひとりだけでも、自分が正しいと思う方向へ進んでいいんだ。
自分の意思をしっかり持ちなさい。
そう教えて貰ったような気がします。
映画音楽のようなアレンジもすごく素敵です。
セレブレーションで絶対聴きたいです!!


以上まきうたカウントダウンの5曲です。

もっときゅんとするラブソングも入れたかったし、

もっと大事な曲たちがあってどうしても選べなくて悩みに悩んだのですが…

「今の私を支えてくれている5曲」をテーマに選んでみました。

私ってほんっとにマッキーの曲に助けて貰って来たんだなぁ。と曲選びに悩みながら感じました。

5曲だけ選ぶのは本当に難しかったですが、ヴェラ族の皆さんの選ぶ5曲も楽しみです♪

☆-----------------------------------------------------------------☆

…という事で、ランクインした2曲以外は、まるで圏外なのでした。

嬉しい事に「Ordinary Days」のコメントをマッキーに読んでもらえました♡

ずっとずっと思っていた事をマッキーに伝えることが出来て、

恥ずかしかったけどとても嬉しかったです。

最後のヴェラスタでメールを読んでもらえて、良い思い出が出来ました(*^^)v

そして、「太陽」の歌の所でマッキーが、

『人ってこういう風になりたいなと思うものになれるんだ』

ってお話をしてくれた事が印象に残っています。

みんなを照らす太陽のような存在。

そんな人って素敵ですね。

でも私は、「太陽」よりも「そよ風」がいいな。

私はそよ風になれるのね、マッキー♪

そんなマッキーのお話がとっても嬉しかったです。

何気ないマッキーの素敵なお話が聞けるのが魅力だったなぁヴェラスタ。

聞きはじめたときは、めっちゃ下ネタを話すマッキーに、ひたすらビックリしましたけどね☆

ヴェラ族さんの選んだ理由のメッセージもたくさん聞けて、楽しかった♪


そして、まきうたイントロカウントダウン。

ヴェラスタが最終回を迎えるというお知らせの直前に決まった企画でしたね。

こういうのがあったから、ヴェラスタが終わることが本当に急に決まったんだって思いましたね。

まきうたイントロカウントダウンは「イントロ」が好きな曲を選ぶのですが、

1位は同票で2曲。

・彗星
・Witch hazel

でした。

彗星はね、私も大好きなイントロです。

思い出すと…

色々あって世に出たアルバム「太陽」

発売されて、すぐ手に入れて、CDのスタートボタンを押して1曲目のこの曲のイントロが聞こえてきた時の感動を今でも思い出せます。

そんな曲だから選ばれたのかな?とも思えて、とても嬉しかったです。

最近よく聴いてた事もあって、私が選んだ曲だ♪

って勘違いしたのですが、ヴェラスタに送ったメールはこう書いてました。

こちらも、ヴェラスタに送ったメールそのまま転載します☆

再びどうぞ~(^O^)/

☆-----------------------------------------------------------------☆

イントロの方はとりあえず5曲選びました。
1曲だけ!の場合は、「花水木」かな♪

★君は僕の宝物★
イントロのメロディーラインがたまらなく好きです。

★君に会いに行く★
ゆったり感と音色が好きです。

★彗星★
星が流れる音とか初めて聴いたときの感動を今でも覚えてます。

★可愛い人★
すっごく楽しい感じが好きです。

★花水木★
コンサートで聴くと、イントロだけで泣けます。


番外編

★Theme for Lovable People★
イントロとしてこの曲が選べるならば、この曲が一番好きです。
ピアノの短音から始まって色んな楽器が加わっていって、最後映画のような音楽になって、感動しました。
この曲はホントに大好きです!

☆-----------------------------------------------------------------☆

「花水木」を選んでおいて、「彗星」で喜ぶ私って(*^_^*)

同票1位の「Witch hazel」は、わぁ~この曲かぁ。

なるほど~!!

と思いました。確かにイントロ、私も好きかもです♪


そして、イントロカウントダウンの方は票がけっこう割れたんですって。

同じくらい人気があったのが、

「pool」

そして、

「キミノイイトコロ」
「SPY」
「MILK」
「HAPPY DANCE」
「Wow」

ってよしぴーさんが言ってましたねぇ。

そうかぁ~。

イントロも選ぶのが難しかったですね(o^^o)


ということで、ヴェラスタ最終回、素敵な企画で終われてよかったと思います。

よしぴーさんとマッキーが仲良くってマッキーも思いきり素で話してるんじゃないかなぁって思ったりして、

二人の会話が楽しかったけれど…

また聞けるといいな。

これで終わりじゃないといいな。

マッキーからの素敵なお知らせが、ファンのみんなに届く事を祈りながら…

秋にあるセレブレーションの準備がきっと忙しいマッキーが元気でいることを祈りながら…

長文になっちゃったこの記事を締めくくりたいと思います。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました♡