
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

Your Song&ビートルズ♪

マッキーも「Listen To The Music 2」でカバーしている、

エルトン・ジョンの「Your Song」。

すごく有名ですよね。

先日マッキーがエルトン・ジョンの曲についてコメントしているページを紹介しましたが、

(コチラです→http://cocolo.jp/elton/

他のたくさんのアーティストさんも「Your Song」について語っていますね。

私は前から耳にしたことはあったけれど、ちゃんと「Your Song」に出会ったのは、マッキーのカバーでした。

昨日図書館でエルトン・ジョンのCDを借りてきて、ちゃんと聴くと歌詞の意味を知りたくなって、和訳を検索して見てみました。

素敵です♡

こんな歌を自分に向けて歌って貰えたら…

倒れちゃいそうなくらい、シアワセですね♡

そして、マッキーのカバーアルバム「Listen To The Music 2」の歌詞カードには、マッキーが和訳したものも掲載されています。

マッキーは「Your Song」がどんな歌か、知ってもらいたかったんでしょうね。

発売された当時、読んだとは思うのですが、改めてマッキーの和訳を読んでみて、ネットで検索した他の方の和訳と比べてみました。

英語の翻訳って、翻訳する人によってそれぞれ違うじゃないですか。

比べてみて思ったんです。

マッキーの和訳は、さすが歌を作る人の和訳だなと思いました。

マッキーの和訳の方がキュンとしちゃう♡

マッキーが好きだからなんでしょうけどネ(^^♪

私も英単語を調べながら和訳してみようかしら。

そんな気分になりました。

難しそうですけどネ☆

そして、色々検索していたら、マッキーとKANさんがコラボしている「Your Song」を見つけました。

こちら→https://www.youtube.com/watch?v=SQWU4jGJZeo

マッキーもKANさんも若いわぁ(^v^)

何の番組だったんでしょうね♪

そしておまけ☆

偶然みつけたのですが、マッキーと葉加瀬太郎さんがラジオでニューヨークに行った時の話をしゃべってるのですが、

聞いてみたらやっぱマッキーは昔から甘いもの好きやなぁ~と微笑ましく面白かったので、もしよかったら聞いてみてね☆

こちら→https://www.youtube.com/watch?v=OjY8GoW-Tlo


そして☆

今日は借りてきたビートルズのCDもさーっと聴いたのですが、

ものすごーく楽しい曲「Ob-La-Di, Ob-La-Da」にハマっちゃいました(^^♪

この曲は前から耳にした事はあったけど、こんなに楽しい曲、

生で聴いたらすっごい楽しいんだろうなぁ♪

聴きながら思わず足でリズムをとっちゃって、じっとしていられません。

youtubeはポールマッカートニーのライブをどうぞ☆

こちら→https://www.youtube.com/watch?v=vkSNYmdJLgg

しばらく口癖になっちゃいそうです。

♪Ob-la-di, ob-la-da, life goes on, brah!...

 Lala how the life goes on♪

他にも「Let it be」は、言葉がわからなくても何か伝わってくるものがある気がします。

youtubeスマホで再生出来ないようなので、和訳サイトから動画を再生してみて下さい。

こちら→http://caffe.takat33.com/2015/02/let-it-be-beatles.html
 
ビートルズも、けっこう好きだな(^^♪


時々マッキーの声が聴きたくなりつつ、今日は洋楽な1日なのでした。

今日は午前中は雨降りでしたが、明日も雨降り。

最近雨が多いですね。

夜はお腹が冷えないように、気をつけて寝るようにしてくださいね(^_-)-☆