
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

石崎ひゅーいさんの歌。

音楽

先日、9月25日(金)のニュース番組「NEWS ZERO」の中の、

「FROM ZERO」というコーナーで石崎ひゅーいさんの特集をしていました。

Twitterでその特集の事を知って、録画予約してさらにリアルタイムで見ました♪

私は、マッキーとよくお仕事をされているトオミさん(Tomi Yoさん)繋がりでひゅーいさんのインターネットラジオ「ナイトミルク」を、偶然にも第1回から聴いています。

途中何回か聞けなかった事もありましたけれど、トオミさんとひゅーいさんのおしゃべりがなんだか好きで、

ひゅーいさんのカバーの歌も、知ってる歌から知らない歌まで色々聴けて、すごく素敵なんです。

トオミさんのローズという楽器の演奏も好きですし。

そういう事から、ひゅーいさんのオリジナルの歌に興味がありながらも、

レンタル屋さんには置いてなかったりして、ちゃんと聴いていたのは、

「泣き虫ハッチ」「ナイトミルク」くらいなものでした。

ずっとナイトミルクのラジオを聞いていたのに、ひゅーいさんの事なんにも知らなかったんだなぁ。

テレビでの特集を見て、お母さんが他界されていたこと、

デビュー曲「第三惑星交響曲」には、お母さんへの鎮魂歌みたいな意味があった事、初めて知りました。

そしていちばん驚いたのは、ひゅーいさんのお母さんの命日が、私の誕生日と同じ日付だという事。

複雑な感じですが、何か縁がありそうだと勝手に思ってしまいました。


ひゅーいさんの歌で好きな歌は「泣き虫ハッチ」。

♪ただ晴れてるだけで笑顔になれるんだよ♪みたいな歌詞の内容が、すごく好きです。

ひゅーいさんの歌をなんとか聞けないかな。と思って、LINE MUSICやGoogle Playミュージックで探してみても、

30秒しか聴けなかったり、全然入ってなかったりしましたが、

AWAというアプリの配信音楽にはひゅーいさんの曲が入っていたので、何曲か聴きました。

気づいたのは、ひゅーいさんの曲はほとんどトオミさんがアレンジされているんですね。

私、ひゅーいさんの歌、好きだなぁと思いました。

どっちかというと、バラード系の方が好きです。

「ひまわり畑の夜」「卵焼き」という曲が今のお気に入り。

ひゅーいさんの歌はもちろん、ピアノ伴奏の音色がなんだかすごく好きです。

YouTubeでひゅーいさんの動画を探すと、ギター1本で弾き語りをしている動画がたくさん出てくるんですけど、力強い歌声が魅力的だなと思います。

本当はね、ラジオのナイトミルクのイベント、行ってみたいなと思ってるんです。

だけど、ファンの人たちの年齢層が若そうだなぁと勝手に感じていたり、

こんなおばさんが1人で行ってもちょっと場違いかなぁ…と思っていたりで、

なかなかチケットを取る勇気が出ません(>_<)

まぁ、タイミングが無理なのもあるんですけどね。

今年はマッキーのコンサートにたくさん行った(この先もセレブレーションに行くし)ので、予算がないという理由もあり、

今年のコンサート参加はマッキーだけになっちゃいそうですが、

来年はもっと色々、色々な音楽を生で聴いてみたいな、とひゅーいさんの歌を聴きながら思いました。

生のひゅーいさんの歌、聴いてみたいなぁ♪

NEWS ZEROのアナウンサーの方もおっしゃってましたね(^^♪


アンジェラ・アキさんのコンサートに初めて行った時も、力強いアンジーの生歌に感動し、

もちろんマッキーのコンサートも、生の歌声は素敵だしすごく伝わってくるものがあります。

音楽ってやっぱ生で聴くのが最高にいいですよね~!

さてこれからどれだけの生の音楽を楽しめるかなヽ(^。^)ノ

自分でも何か演奏できるようになったら最高に楽しいだろうな♪

そんな事を考えた1日でした☆

今日はスーパームーンという月が大きく綺麗に見える日でしたね。

スマホで撮ってもそれなりに綺麗♡

f:id:broccoli47:20160527174315j:plain

f:id:broccoli47:20160527174317j:plain


こういう月を見ると、遠くに居る人も同じ月を見ているかなぁ?

とちょっとロマンチックな気分になります。

さて、少し月を眺めて、おやすみなさい(^^♪