
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

cELEBRATION2015東京公演☆感想(長文)

大阪公演も終わって、ネタバレ解禁☆

 

という事で、
「MAKIHARA NORIYUKI SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT
 “cELEBRATION 2015”~Starry Nights~」

 

の東京公演
10月24日(土)と
10月25日(日)のレポ&感想をアップしたいと思います♪

思い出しては編集して…って感じでこの記事を書いていたので、かなり長文になってしまいました。

なので、お時間のある時にでも読んでもらえると嬉しいです(^^♪



場所は東京のJR千駄ヶ谷駅が最寄り駅の東京体育館

外の演出っていうのかな、飾り付けが素敵でした。

f:id:broccoli47:20160604144311j:plain


この大きな星はゆっくりとくるくる回ってました(^^♪

f:id:broccoli47:20160604144328j:plain


これは、24日の案内。

f:id:broccoli47:20160604144340j:plain


夜暗くなるとさらに素敵♡

f:id:broccoli47:20160604144351j:plain


これは25日終焉後に撮影。

サーチライトまで光ってる~ヽ(^。^)ノ

そして十三夜の月が綺麗でした。

f:id:broccoli47:20160604144404j:plain


ちなみにこれは25日の朝の東京体育館

f:id:broccoli47:20160604144415j:plain

 
良いお天気でした~(*^^)v

そして中に入るとたくさんのお花。

f:id:broccoli47:20160604144427j:plain


これはほんの一部です。

 

すごいですね~(●^o^●)

たくさんのお花でロビーは華やかでした♡


★衣装について

今回のセレブコンサートでのマッキーの衣装は、25周年にちなんで25種類の生地で作られた燕尾服。

私は両日とも衣装の細かなところまでは見えなかったので、これは1月の放送&DVDでちゃんと見れるかな♪

25種類の生地を使っているから、下手にクリーニング等しちゃうとそれぞれの生地が引っ張りあっちゃって着れなくなっちゃうから、この衣装は今年のセレブレーションでしか着れないんですよーってマッキーが言ってました。

25日は目の前に衣装をデザインをされたビームスの窪さんがいらっしゃったのに、「そうか~!」って大きな声で言っちゃって、恥ずかしかったです(●^o^●)

メンバーさんの衣装も、その25種類の生地のうちどれかを使ってのデザインで、真理恵さんの衣装が素敵だったなぁ~♡

そしてトオミさんの衣装もステキ♡だったな(*^。^*)

早くTBSチャンネルの放送が見たいです♪


★セットリスト

 

☆第一部☆
Dance with me.

(MC)

もう恋なんてしない


(MC)

No.1

Are You OK?

Remember My Name

Such a Lovely Place



☆第二部☆
WE LOVE YOU

(MC)

♪クリスマスメドレー♪
北風
冬がはじまるよ
Jingle Bells Rock(Bobby Helms)
今年の冬
雪に願いを
チキンライス

(MC)

The Gift(ブルー)

GREEN DAYS(マーチングバージョン)

(MC)

LOTUS IN THE DIRT

Fall

まったくどうにもまいっちゃうぜ

太陽

四つ葉のクローバー

 

☆アンコール☆
ANSWER(マッキー弾き語り+オーケストラ)

(MC・バンドメンバー1人ずつ紹介)

星の光(オーケストラの楽器紹介あり)

どんなときも。



★セットリスト感想

 

~Starry Nights~という副題がついているから、もっと星空っぽい曲たちが選曲されているのかと思ったら、そんなに星々してない選曲でしたね。

 

25周年を迎えて改めてみんなに伝えたい事を歌った曲たちを、マッキーは選んだんだなって思いました。


~Starry Nights~という副題が付いたきっかけは、アンコール2曲目の「星の光」なのだそうです。

「星の光」はセットリストに入るだろうと予想はしていましたが、オーケストラで生で聴けるなんて、すごく嬉しかったです。


★第1部レポ&感想

新垣隆さんが作曲のオープニングが演奏し終わる頃、マッキーは舞台中央からせり上がってきました。

どこまで上がるのー?

ってくらい高くせり上がってましたねぇ(^^♪

そんな登場の仕方、面白い(^O^)

MCは、初日はとにかく緊張して、一生懸命歌ってたらコンサートが終わってたって。

なので言い忘れてた事がいっぱいありましたねーって、2日目の24日は少し落ち着いて「立って見てても座って見てても…」とかのお話がありました。

休憩に入る前は、おなじみの「家の鍵閉めたかしら?」とか「ガスの元栓大丈夫かしら」とか言ってましたね(^^♪

そうそう、25日は「収録が入ってまーす、奥さ~ん!」って「また奥さんって言っちゃった」って。

2010年のも言ってますもんね(●^o^●)

今年のも「奥さ~ん!」DVDに入っちゃいますね(^w^)

「桃」はラバピーツアーで聴き逃したのですごく嬉しかったです♡ 

「Remember My Name」は今までよりももっと、マッキーが腕利きのダイバーに見えてしょうがなかったです。

理由は最後に書きますね。

「Such a Lovely Place」も大好きな歌なので、生でしかもオーケストラで聴けた事がとても幸せでした。

第1部の最後2曲は、大泣きしそうでこらえるのに必死でした。


★第2部レポ&感想

コーラス隊の慶応義塾ワグネル・ソサィエティー男声&女声合唱団の方たちが入り、

「WE LOVE YOU」で第2部がスタートするのですが、アリーナ前方の人たちが立たないんですよ。

あれ?なんで立たないの??

って頭に?がいっぱいになりながらの座りながら楽しみました。

前の方の方たちが立たなかった理由は…きっと次がクリスマスメドレーだったからなのかな。

という事は、初日に参加された方たちが多かったんでしょうね。

クリスマスメドレー、すごく素敵でした♡

「今年の冬」とか「北風」とか冬のはじまりに聴きたい曲たちが聴けて♪

そして、マッキーの持ち歌じゃない英語の曲も歌ってくれて、嬉しかった~♡

そして何よりも素敵だったのは、雪を降らせる演出!

小さな白い紙がたくさん降ってきて、すごくキレイでした。

色んな方の頭に積もったり、ビームス窪さんの頭にも積もってて(●^o^●)

そして、「僕が一番欲しかったもの」はセットリストに入ると思ってましたが、まさかの英語バージョン「The Gift」。

マッキーは英語の歌は生で歌わないと思ってたんです、なんとなく。

だからすごく嬉しかったヽ(^。^)ノ

そして村田陽一さんアレンジのマーチングバージョン「GREEN DAYS」。

照明が緑色になって綺麗でした。

マーチングバージョンってどういう事?って思うのですが、吹奏楽のような感じなのかなぁ?

ステージ後方に横一列に並んだ、金管楽器(だと思います)の魅力発揮って感じでした(^^♪

そして、「LOTUS IN THE DIRT」から汗ばむ時間に突入(笑)

オーケストラも入ってるコンサートなのに、立ってノリノリです♪

「Fall」、「まったくどうにもまいっちゃうぜ」は楽しい~ヽ(^。^)ノ

24日はこの辺でイヤモニを歌いながら交換してました。女性スタッフがマッキーのジャケットの下からコードを通して…イヤモニの調子が悪かったんですね。

歌いながら交換するなんてすごいなぁ~!

そして、「太陽」を歌ってる時はマッキーは太陽に見えました。

マッキーは皆の腕利きのダイバーであり、皆の太陽なんです。

そして、めちゃめちゃ嬉しかったのは、「四つ葉のクローバー」。

私、この歌本当に大好きです。

24日の朝、Twitterで、娘が摘んできてくれた四つ葉を、見た人皆に良い事がありますようにってツイートしたのですが、まさかセットリストに入っているなんて思わなかったので、胸がいっぱいになりました。

この歌が伝えたい事、四つ葉を見た人皆に伝わっていますように。

コーラス隊のコーラス、すごく素敵でした♡

マッキーがコーラスアレンジをしたんですよね♪

コーラス隊は舞台の左右で分かれて立っていらっしゃいました。

「LOTUS IN THE DIRT」等の曲で振り付けもあったりして、元気な感じでよかったです(^^♪


★アンコールレポ&感想

オーケストラの方たちは、本編が終わっても舞台に居らっしゃいました。

コーラス隊もそのまま待機。

疲れているだろうと思いますが、シャキッと立ったまま動かないで居るのは大変だったでしょうね。

キリッと素敵でしたね。

そして、オーケストラの指揮者の方とマッキーが登場。

そして、さっとマッキーがピアノの前に座りました。

おおっ?マッキーがピアノ?

と思った瞬間、「ANSWER」のイントロが♡

わぁ~♡♡

まさかマッキーのピアノ演奏で「ANSWER」が聴けるなんてヽ(^。^)ノ

なんて贅沢なのでしょう。

そのあとのMCで、この曲を作った時、家のピアノで演奏しながら、マッキーはこうやってこの曲を歌って行くんだろうなって思ったっていうような話をされていました。

マッキーはそうやって歌を歌っていく運命にあった人なんですね。神様ありがとう♡

そのあと1人ずつメンバーさんの紹介。

舞台袖からわーっと1人ずつ走ってきて、ハイタッチ、楽しそう(^^♪

25日は、オーケストラアレンジをしたトオミさんがかつらをかぶってて、マッキーにもかつら(^v^)

よく見えなかったのですが、2010年のセレブの時のかつらと同じかな?

トオミさんまでかつらをかぶるとは(^^;

ますますDVDが楽しみ(^w^)♪

25日はオープニングの曲を作曲された新垣隆さんも特別ゲストとしてちょっとだけ登場されてました。

あ、そしてそういえば、コンサートマスターの篠崎さん、今年は面白いパフォーマンスが無かったような。

オーケストラの指揮の方は、2010年のと同じ方でしたね。

そして、副題~Starry Nights~のきっかけとなった曲、「星の光」。

今までも好きな曲の中の1曲でしたが、このコンサートで好き度が急上昇!

「星の光」の一番最後の歌詞

♪みんなで幸せになろう♪

このひと言を伝えたい為にマッキーは一生懸命歌ってるんだって思ったら、ものすごく感動しました。

そして、「星の光」はごく最近の歌じゃなくて、2006年の2月に発売されたアルバム「LIFE IN DOWNTOWN」に収録されている1曲です。

みんなで幸せになろうって伝えているこの曲が、そんなに前から存在していた事に、改めて感動して、やっぱマッキーの歌が大好きだ、ずっとこれからも応援していきたいって思いました。

楽器を1つ1つ紹介していくアレンジは、とても素敵だと思いました。

オーケストラの楽器の種類と音色がわかって、興味深かったです。

そして最後は「どんなときも。」

もちろん大合唱ですよね(^^♪

「星の光」でめちゃ感動して大泣きしそうな所へこの曲だから、気持ちの切り替えが大変でした(*^_^*)

そして最後にマッキーがスイッチを押したら、色とりどりのキラキラテープがたくさん降ってきました。

スタンド席で取れなかった人にあげたりしたら私の手元には2本残りました♡

f:id:broccoli47:20160604144443j:plain


嬉しくてキッチンのマッキーコーナーに飾っています(^^♪


★今回のコンサートですごく感じた事

私は以前ずっと孤独感とお友達だったような気がするって記事をアップしました。

数年前からTwitterを始めて、マッキーやマッキーの歌が大好きっていう、「マッキー」という共通点のある方とたくさんお知り合いになれたり、昨年のおもてなしツアーの時期くらいから実際にお会い出来たりもしました。

そして、マッキーの事を書いたりしてるこのブログでも、マッキーという共通点のあるお友達が出来始めて。

特に今年は、マッキーのコンサートに参加するたびに、たくさんの人と会ってお話が出来たりして、本当に嬉しかったんです。

友達は数よりも真の友達が数人居ればいいっていう考えからは、矛盾しているのかも知れません。

だけど、会いたい人には会ってお話がしたいし、私に会いたいって言ってくださる方も居らっしゃって、ビックリなほど嬉しいです。

だからこれからも、会えるチャンスがある時は逃さずに、色んな方と会ってお話がしたいと思っています。

このセレブレーション東京公演でもたくさんの方とお会いできました。

少ししかお話出来なかった方もいらっしゃいますが、とても嬉しかった♡

改めて、お会い出来た方、ありがとうございました(^^♪

「Remember My Name」本音を言うと、孤独の海の底で誰かの名前を呼んでも、誰も来てくれない気がしていました。

特にマッキーを呼んでも絶対来てくれへんやろ~って。

だけど、マッキーが大好きってマッキーの名前を呼んでいたら、マッキーが本当に海の底まで迎えに来てくれたって、このセレブレーションコンサートで実感したんです。

マッキーを通じてお友達がたくさん出来始めたから。

だから、ステージで歌うマッキーが腕利きのダイバーに見えて、胸がいっぱいになり、

コンサートが終わっても数日間、なかなか涙が止まらなかった。

私は私でいいんだなって、少しくらい孤独を感じても大丈夫なようなそんな気持ちにやっとなれた気がします。

マッキーに感謝です♡

マッキーが作る音楽と言葉は、救われるし元気が出るし、楽しいし。

これからも素敵な音楽を生み出して欲しい。

だから私は私なりの方法で、マッキーを応援していきたいって思います。

そして、マッキーを通じてお知り合いになれた方や実際にお会いできた方々、こんな私ですが…これからもどうそよろしくお願いします(●^o^●)


★グッズのマキハラかるた

コンサートグッズのマキハラかるた、読む方のカードはマッキーの歌の歌詞が使われているのですが、

娘と遊んだ時に、途中からだとわからなくて歌えないカードがたくさんあったんです…。

あれ~?マッキーの歌、毎日聴いてるのになぁ(汗)

という事で、改めて歌詞カードを見ながらマッキーの曲をもっと聴きたいなと思いました。

そしてマキハラかるたでたくさん遊ばなくちゃ♪なのでした(●^o^●)


さて…大阪公演に参加された皆さん♪

大阪公演に参加出来なかった私に大阪公演のお話をたくさん聞かせて下さいねヽ(^。^)ノ☆ 

私は昔、職場が大阪城ホールに近かったので、色んなアーティストのコンサートに参加したんですよね。

もちろんマッキーのコンサートも♪

なので、Twitter大阪城ホールの入口の写真や大阪城の写真を見ていたら、 とても懐かしくなりました。

また大阪城ホールのコンサートに参加したいな(^v^)♡ 


以上、かなりの長文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました♡