
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

パン作り&みかん狩り

日記 生活 旅行・お出掛け

先週の木曜日だったかな?

初めてドライイーストを使った本格的なパンを作りました。

それまでは、ピザの生地を作った事があるくらいだったと思います。

以前、かぼちゃのカップケーキを作ったら、簡単だったのでパンも作りたくなりました。

なので本屋さんで気になっていた

「パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」

という本を購入して作ってみました~(●^o^●)

この本ね→パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

私ってほんとにすごく大雑把だし、パン作りは初めて、お菓子作りもほとんどしないので、分量がちゃんと計れていなかったのかな。

生地がべちゃべちゃで(^^;

水が多かったのかな。

とにかく手がベタベタになるので、粉を手に付けながらなんとかまとめて、一次発酵。

ちょうど気温が低い日だったので、なかなか発酵が進まず、ぬるま湯で少し温めるといい感じになりました。

そしてなんとか2次発酵も完了♪

f:id:broccoli47:20160602230311j:plain


パン生地って、ふかふかしててなんか気持ちいいですね(^^♪

それぞれ大きさが違うのは、手作り感たっぷりって事で(●^o^●)

そして、いよいよオーブンで焼きました♪

f:id:broccoli47:20160602230322j:plain


わーい♪パン焼けた~ヽ(^。^)ノ

まず焼きたてを食べたのは、ちょうどその時居たウチの旦那(^^♪

ちょっと塩が多い気がするけど、美味しい!って言って貰えました(*^^)v

そして私も食べて…うん、ちょっと塩味が濃いけど塩パンみたいで美味しい♪と思いました。

そして娘も美味しいって、おやつに食べて、次の日の朝にモリモリ食べてくれました。

娘やTwitterのフォロワーさんが、1つ1つ顔を書いたら可愛いねって言っていたので、次は顔を書いてみたいなと思っています。

パン作り、楽しかった(●^o^●)

そして、昨日娘と、発酵のいらないホットケーキミックスとヨーグルトで作る、

「ハイジの白パン」

も作りました。

f:id:broccoli47:20160602230335j:plain


ホットケーキミックスとヨーグルトだけでパンが作れるなんて!(薄力粉も少しだけ使いましたけど)

形はイマイチですが、ほんのり甘くて美味しかったです♪


食べ物を手作りするのって、食べたら無くなっちゃうし、ちょっとなぁ~って思っちゃう方なのですが、手作りすると作りたての美味しいのが食べれるので、それもまたいいな!

と考え始めたのでした(^^♪

また時間が出来たら何か作りたいと思いますヽ(^。^)ノ♪

 
昨日は家族でみかん狩りに行ってきました。

f:id:broccoli47:20160602230347j:plain


お昼ご飯を普通に食べていっちゃったので、私は5個くらいしか食べれませんでした。

普段もみかんはあんまり食べない方なので…。

娘は8個(^^♪

瑞々しくて、甘くてとても美味しいみかんでした(●^o^●)

空もとても綺麗で♡ 

f:id:broccoli47:20160602230418j:plain


とても楽しかったです(*^^)v


ただ今セレブレーション東京公演の感想の記事を編集中♪

かなり長文になりそうです(^.^)

大阪公演が終わったらアップするのでお暇な時に遊びに来て下さいねヽ(^。^)ノ