
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

信頼出来る歯医者さん見つけた♪

日記 生活

今通っている歯医者さん、とてもいい歯医者さんなんです♪


私は数年前から、とにかく水が歯にしみて…

冬は冷たいみかんを食べるのも苦痛なくらいでした。

冬は水道の水が冷たくて、歯磨きのすすぎも苦痛でした。

だからお湯で歯磨きしてました。

前に行ってた歯医者さんで、歯がしみるからって治療をしてもらっても、やっぱり冷たい水が苦痛で。

虫歯はなかったんです。

だけど歯磨きの時に力を入れすぎなんだよって、

だから歯が削れてるからだよって、それまでの歯医者さんで言われました。

だから頑張って力を入れないように、入れないように、気を使っては居たけれど、やっぱり歯がしみるのは変わりませんでした。

きっと私はこの先ずーっと歯がしみるのかなぁ(*_*)

って思ってたんです。

知覚過敏用の歯磨き粉も、変わらず…でした。


娘の歯並びがとても悪いので、今通っている歯医者さんで5歳の頃からずっと診て貰っていました。

今娘は9歳なので、4年のお付き合いですね♪

家からちょっと距離があるので、娘だけ診て貰っていたのですが、その歯医者さんがとても信頼出来る感じなので、私も診てもらう事にしました。

そしたらビックリ!

私は歯周病だと言われました。

虫歯の症状も無いし、歯石を取るために何回か通ったら終わりだなと思ってたんですけど。

先生が、「もう少し歯周病が進んでたら、歯が抜けてたよ!」ってびっくりな事を仰るんですよ(・。・;

ひゃー!この歯医者さんで診て貰ってよかった!って思いました。

それから半年ごとに数回ずつ通って、この冬に気づきました。

冷たい水が、歯にしみないこと♪

歯磨きも、水でしても大丈夫なんです。

気づいた時嬉しくて(^^♪

信頼出来る歯医者さんを見つけてよかった!って思いました。

やっぱり歯磨きの力が強い事は注意されるので、これからも気をつけながら歯磨きをしていかなくちゃ、なんですけど、

先生が、今のまま歯磨きをしっかりちゃんとやっていれば、自分の歯でずっとやっていけるから頑張りなさいね、って言ってもらえました。

歯磨きチェックはホントに厳しい先生なので、厳しく言われた時はちょっと凹むんです。

娘の歯磨きも、小学生の間は私が仕上げ磨きをしなさいと言われ、娘の歯磨きまで厳しく言われるんですけどネ。

でも、先生の愛のムチなんだなぁとこれからも今の歯医者さんで診てもらおうと思います。


虫歯も無いのに歯がしみて困るなぁって方、歯周病を疑ってみてくださいね。

歯茎が少し痩せたなぁって感じだったら、それは歯周病です。


そういえば、マッキーがラジオで、奥歯をインプラントにするから上下2本抜いたって言ってましたね。

インプラントって何だろう?

調べてみますがちょっと心配です(>_<)


さて、久々に長文を書いたような気がします(#^.^#)

書きたい事はいっぱいあるのですが、最近文を書くのが少ししんどいなぁ・・・と思っちゃいまして、なかなか記事をアップ出来ませんでした。

ちょっとゆっくりペースになると思いますが、見に行った映画の内容とか書きたいなと思っていますので、のんびり遊びに来て下さいね☆

f:id:broccoli47:20160607162559j:plain



インフルエンザが流行りだしましたね。

娘のクラスのお友達も、今日学校でぐんぐん熱が上がって早退した子が居たらしいです。

気をつけていきましょう(^o^)丿