読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

SELF PORTRAIT

今日家で掃除をしながら、マッキーの曲をシャッフルで聴いてました。

そして、アルバム「SELF PORTRAIT」の中の1曲の「SELF PORTRAIT」が流れて来て、なんか久しぶりに聴くなぁ♪と思いながら聴いてたんです。

この曲も表現がマッキーらしいですよね(^v^)

歌詞はこちら→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00286 

♪ 山のような洗濯物を 腕を組みながら見ていた
♪ 恋人がほしいとここで 思っちゃいけない

とか

♪ 持ち帰ってきた仕事も 
♪ スピルバーグみたいに最後は
♪ 奇跡をおこしたい

とかね☆


聴いてて思ったんです。

♪ 大事なのは 戻りたいと思うんじゃなくて

♪ あの頃の記憶を 大切に育てること

この部分、今もマッキーは変わらないなぁって。

「どんなときも。」の歌詞にも同じような意味の部分があるし、ラジオで今も昔に戻りたいなんて思わないって言ってたし。

ブレないって素敵だなぁ。

「遠く遠く」の

♪大事なのは変わってくこと 変わらずにいる事

の『変わらずにいる事』の部分だなぁって思うんです。

でも、 

♪ らしくないと 言われると少し疲れるけど
♪ 笑ってる方が 自分でもいいと思う。

 

♪ どう考えても昨日と 今日の僕は違うから
♪ 最高の笑顔みせるためにも
♪ がんばらなくちゃ


この部分を聴くと、前向きで素敵な歌詞だけどちょっとだけ、この歌を作った時のマッキーに

笑えない日は笑わなくてもいいよって、頑張り過ぎちゃダメだよって声をかけてあげたいなって思っちゃった。

でもでも、

♪ 忙しくしている僕を        

♪ わかっているのにわざと
♪ 電話してくるみんなが大好き

忙しくしてるのに電話してくる友達っていいな♡

ってホッとして終わる曲でよかったって思いました☆

この曲を作ってる頃のマッキーって、それはもう本当に忙しかったんだろうなと思います。

今年はゆっくり、じっくり曲作りをするみたいですね。

秋くらいかなぁ~?それとも次の冬が始まるくらいかなぁ~?

マッキーのペースでじっくり考えて生まれてくる楽曲達を聴ける日が楽しみです♪

私もこの曲の主人公みたいに、笑ってる方がいいと思うって笑えるように・・・

「がんばらなくちゃ」(*^^)v