読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

大好きになったきっかけ

槇原敬之さん

忘れてたってわけじゃないんです。

だけど、最近なんとなく思い出して頭の中でその時の風景がふわ~っと広がるんですよね。

マッキーの事大好きになったきっかけ・・・

あぁそうだったな♡

って感じで最近よく考えるので、記事にしちゃおうかな(^^♪


私がマッキーの歌と出会うきっかけは、このブログを始めた時に書いたんです。

  

broccoli47.hatenablog.com

 

アルバム「君が笑うとき、君の胸が痛まないように」の曲全部が私好みで、何回聴いても飽きなかった。

それがきっかけなんですよね。

「君は僕の宝物」のアルバムが出た年だったと思うので、1992年の冬だったかなぁ~。

そこから、楽曲だけじゃなくてマッキーという人にも興味がわいて、ラジオも聴くようになるんです。

当時私は日曜とかにやってるラジオ番組のトップ50とかのランキング番組が大好きで、よく聴いてました。

カセットテープに録音しては、ダブルカセットのラジカセで編集して、お気に入りの曲を聴いてましたね~☆

若い人からしたら、ダブルカセットって何!?って感じでしょうか。

時代を感じますよねぇ(#^.^#)

その辺でこの間マッキーが「Who cares?」で、マッキーの音楽の基本となったひとつといってた、「PSY・S」というアーティストも聴いてたんじゃないかなぁ。

ボーカルのチャカさんとかって名前が懐かしー!って感じだったんですけども(^^♪

で、マッキー自身の番組「CLOSE TO YOU」だったか、何の番組だったか忘れてしまいましたが、東京FMのスペイン坂スタジオという、ガラス張りで外から見えるサテライトスタジオで、マッキーがゲストの生放送があったんです。

スペイン坂スタジオって今もありますよね。

そこからの放送がすごく楽しそうで、当時は大阪に住んでたから簡単にスペイン坂なんて行けるわけもなく。

「いいなぁ~行ける人が羨ましいな、楽しそうだな、私も行きたいぞ!」

と思いながらその放送を聴いてました。

番組の最後にラジオのアナウンサーさんが、マッキーにコメントを求めました。

マッキーは、来てくれた人ありがとうとか言っていて、そのあと。

来られなかった人にひと言言ってくれたんです。

「来れなかった人の事も・・・・・・・」

少し間があきました。

言葉が見つからなかった感じです。

「想ってますので。」

このひと言で、私は心をズキューン!と撃ち抜かれちゃいました(●^o^●)

言葉じゃなくて感情で、優しい人だなと、じーんと心がホカホカになったのを覚えています。

その時の自分の部屋の景色とか、ラジカセのデザインとか、鮮明に覚えてますねぇ。

そこからホントにマッキーの大ファンになって、コンサートも何回も行くようになったんじゃないかなぁ。

そんな思い出なのでした(^v^)

そんな優しいマッキーだから、作る楽曲もホカホカ暖かいんじゃないかなぁ(*^。^*)

数年間マッキーから離れちゃった自分がビックリなくらいなんですけど、、、

これからもマッキーを応援していきたいなっ!

と思ってます(*^^)v

早く「一歩一会」がちゃんと聴きたいぞヽ(^。^)ノ♪