
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

フランス人は10着しか服を持たない

読書

「フランス人は10着しか服を持たない」という本を読みました♪

・・・と言いたいところなのですが。

図書館で予約していたのですが、人気本なので半年以上待ちました。

そしてやっと順番がまわって来たんです♪

f:id:broccoli47:20160608151713j:plain


でも貸出期間は2週間で、次の予約が入っているため延長は出来ません。

なので半分くらいしか読めませんでした(>_<)

自己嫌悪です(ーー;)

自業自得です(>_<)

私、読書する習慣を身に付けたいんですけど、今の生活のどこに読書する時間を入れようか、ずっと悩んでいるんです。

『ほらっ!マッキーのDVDとか見てる暇があれば読めるよ!』

という声があちこちから聞こえてきそうですけど・・・ねぇ(#^.^#)

『専業主婦なんだから時間たっぷりあるんでしょっ!』

という声も聞こえてくるような(・。・;

そうなんですよねぇ~。。。

本を開く癖が身に付けばいいのでしょうけど、なかなかどうして。。。

ざっと上記の本を読むと、この本にも週に2冊は読んだ方がいいって書いてあったんです。

うん、きっと読んだ方が、このブログを書くにしてももっと素敵な言葉で綴る事が出来ると思うし、読みたいんです。

だから、なんとしても読書をする習慣を身に付けるように、ジタバタしてみたいと思います。


で、この本をざっと読んだ感想を。

途中までですけどネ。

でもラッキーな事に、テーマごとにざっと内容をまとめたページがあったので、図書館に返すまでにそのまとめのページだけ写真を撮りました。 

本の詳細はアマゾンへ

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 

 要するにこの本は、カリフォルニアで生まれ育った著者が、フランスにホームステイでお世話になった家の人たちがとても素敵で価値観が変わった♪

というような内容ですよね。

量よりも質の生活、食生活も間食はせずご飯を美味しく食べるといい、みたいな感じでしょうか。

私自身も、今までに断捨離したりして、家の中に物が多すぎるって思ってたり、引っ越しする時に今度は荷物を増やさないぞって思うんですけど、けっこう難しいですよねぇ~。

この本のような生活が出来るといいなって思います。

でもこの本って、フランスのご家庭でのお話が主なので、はたして日本人の私が真似できるのかって思っちゃいました。

でも、素敵な暮らしの参考にはなるなと思いました。

この本が図書館でいつでも借りれるようになったり、ブックオフとかで格安で売っていたりしているのを見つけたら、もう一回ちゃんと読みたいです。

アマゾンを見てたら、「フランス人は10着しか服を持たない2」って本もあるんですね(^v^)

 

フランス人は10着しか服を持たない2

フランス人は10着しか服を持たない2

 

 

こっちも読んでみたいな♪

図書館に本を返しに行って、絶対今度はちゃんと読むぞという思いを込めて、また本を借りてきました。

今度は2週間で読めなくても、延長が出来ると思うので全部読む事を目標に頑張ってみます(*^^)v

夜、娘が寝た後に読もうと思って本を開いても、眠くてコックリコックリしちゃうんですよねぇ~(>_<)

スマホなら大丈夫なのになぁ(#^.^#)

日頃から本を読まれる方がこの記事を読むと、かなりおバカな内容だったかもしれませんが(*_*)

めげずに本を読んだら感想を書いて行こうと思って、「読書」の記事のカテゴリーを作りました。

だから本を読むぞヽ(^。^)ノ