
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

英語のお勉強

語学 読書

私は英語を聞くのも話すのも・・・全くダメです。

なので昨年の今頃、張り切ってNHKのテレビの「おとなの基礎英語」を頑張ってやってみようと思っていました。

ですが・・・お察しの通り・・・やっぱり?

続きませんでした(ーー;)

昨日箱根でテイクアウトのソイラテを買うとき、後ろに並んだ2人の会話がとっても素敵な発音の英語でした。

あぁ・・・全然話してる内容がわからないなぁ・・・^^;

しかもその2人は、「暖かいコーヒーを2つ下さい」と上手な日本語でコーヒーの注文をしていました。

さすがぁ(#^.^#)☆


そんな勉強の習慣が身に付かない、ダメダメな私ですが・・・今年も懲りもせず挑戦です。

今年は、これに挑戦しようと思います♪

f:id:broccoli47:20160610160631j:plain


NHKラジオの「英語で読む村上春樹」です。

4月は「四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」というお話なのだそうです。

題名、長いですねぇ(^.^)

そして、案内役の方は、マッキーファンにとっては「マキハラといっしょ」でおなじみだった、秀島史香さん♪

私の中で今まさに村上春樹さんの書く小説に興味があるし、英語の勉強にもなる。

テレビじゃなくてラジオなので、録音出来れば家事をしながらでも聴ける。

しかも1週間に1回の放送だし。

これならどうかな?とテキストを購入してみました。

そして昨日第1回目の放送だったので聴いてみたのですが・・・

ちょっと私にはレベルが高すぎるかな(・。・;

と思いましたが、村上春樹さんのお話は面白そうなので、勉強は抜きにして話だけでも楽しめるかなと思いました。

英語の部分は少しずつでも勉強するとして、流し聴きするだけでもいいかも♪

という、ゆる~い感じでも続ければ英語と触れ合う事になっていいかもな。 

という感じで、とにかくこのテキストと放送を聴いて、自分なりに英語と触れ合ってみようと思います。

この番組の後の番組も、なんとなく続けて聴いていたんですけど、なかなか勉強になる内容の番組でした。

普段マッキーの音楽ばっかり聴いている私ですけど、少し減らしてNHKラジオを流し聴きするだけでもいいかもな☆

と思いました。 

日本に来ている外国人の方に何か聞かれても親切に案内してあげられるようになりたいな。


話はガラッと変わりまして、先日娘のお茶碗を、食器洗いをしている時に割ってしまいまして。

急遽娘のお茶碗を買ってきました♪

f:id:broccoli47:20160610160643j:plain

4年生のお茶碗にしては可愛すぎたかな(^v^)♪

気に入ってくれるといいな♡