読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

授業参観などなど。

年度初めの行事・授業参観が先日あったので娘の学校へ行ってきました。

娘は4年生になりました。

1年生になったばかりの頃は色々不安で泣いてばっかりだった娘。

そんな頃が懐かしいなぁ~(^.^)

そろそろ下の学年のお友達をひっぱっていってあげないといけない立場になってきましたね。

授業参観の教科は「算数」。

だんだんお勉強の内容が難しくなってきました。

子どもたちの個性もだんだん強く出るようになってきたのかな。

手を上げる子、恥ずかしくて上げない子。

授業中なのにお隣の子と喋りまくってる子、大きい声で先生に質問しまくりの子。

朝、学校に行く前に

「頑張って手を上げてや~ママ後ろで見てるからね(^_-)-☆」

と声をかけたからか、娘は恥ずかしそうにしていましたが手を上げて、前で問題を解いてました。

もちろん家に帰ってから、

「頑張ったねー!」

と、ごほうびのギューっと抱きしめてあげました(^v^)

自分が4年生だった頃ってあんまり覚えていないのですが、後ろから見てたらまだまだ可愛いです。

担任の先生もいい感じの先生でよかった♡

今日は春の遠足にも行って来て、これからは運動会の練習が始まったりするのかな。


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


又吉直樹さんの「火花」

やっっっと図書館で借りられる順番がまわって来たので借りて、読みはじめました。

今度は期限内に読み切るんだからっ!



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


「てをつなごうだいさくせん」って本当に素敵なプロジェクトですよね。

詳しくはこちら→http://www.teotsunago.com/ 

最近私の頭の中は、マッキーが作った「てをつなごう」の曲がずーっと鳴ってます。


♪ 世界のみんなが もしてをつないだなら

♪ すぐに大好きになって 嬉しくなっちゃうね

♪ てをつなぐってまるで 魔法みたいだね 

♪ 知らない誰かさんだった 君と僕はもう友達だ


マッキー!すごーく素敵な歌詞だよ~ぅ。

歌詞の全文はこちら参照→http://kashicafe.com/makiharanoriyuki/teotsunagou
 
熊本や大分の地震で不安な日々を過ごしている子どもはもちろん大人の人も、この歌を歌って少しでも暖かい気持ちになって貰えたらなって思ってたら、てをつなごうだいさくせんのTwitterアカウントがツイートしたんです。







もちろん私もリツイートしました。

たくさんの人に届くといいな。