読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

タイトル付けるの苦手なんだって。

今更の話題なのですが、まだ書いてなかったと思うので思い出したように書いてみようかな♪

bayfmで日曜夕方5時から放送されているマッキーのラジオ「Who cares?」なのですが、

そのラジオで私のメールが採用されたんです(*^^)v

3月6日放送のテーマ「Journey・Part 1」でした。

その日は家でスマホで聴きながら、洗濯物を畳んだり、ご飯の支度をしたりしてたんです。

突然私の名前と送ったメールの内容をマッキーが話してるのが聞こえて、ビックリして家中を歩きまわってしまいました(笑)

私、ラジオにはよくメールを送ってたんです。

マッキーが番組最後に感想も送ってねってよく言っていたので、番組に対する反応が欲しいんだろうなって思って、マッキーが見てみてねって言ってた映画の感想とか、マッキーが選んだ曲の感想とか送ってました。

もちろんこんなテーマ取り上げて欲しいって内容のメールも送ったりしていたのですが、毎週採用されるメールは1~2通。

採用されるのはなかなか難しいなって思ってました。

マッキーの番組は生放送ではないようなので、メールをすぐ送る必要はないけれど、インターネットラジオではないので、ラジオの内容に関するメールをするなら早いうちに送った方がいいと思うんです。

いわゆる、『なる早』ですね(^v^)

なので、マッキーのラジオを聴いていて、ピンと来た質問などはすぐに送ろうと決めていました。

その心掛けがよかったのかなぁ♪

マッキーが私の質問に答えてくれてとても嬉しかったです。

ラジオを聴いていない人の為に、内容を書いちゃいましょう。


私のメール内容:

「2月21日の「タイトル」の回を聴いていたら、これは前からマッキーに聞いてみたかった事をメールしようって思ったのでこのメールを書いています。

マッキーの楽曲は、歌詞はとても日本語を大事にしている感じの物が多いのに、タイトルは英語が多いですよね。
そして、日本語のタイトルは長いものがわりと多かったりして。
ということは、マッキーの楽曲はきっと英語の方がつけやすいのかな?
日本語だとひと言に出来ないのかな?
って思ってました。」


マッキーの回答:

 「するどいですねぇ~その通りです!僕タイトル付けるの、すごい苦手なんですよ。いつも曲が出来た後に、さぁどういうタイトルにしようかっていつも悩んでまして。
 日本語で表現しようとすると、ひと言で言えないなぁ、ひと言で言うと硬いなぁ~とかなったりすると、英語にしてひと言で終わらせてみたりするんです。
これからも僕いろんな曲のタイトルをつけると思うんですけど、楽しみにしてて下さい、変なタイトルを付けるかもしれませんが☆」


という感じでした(^^♪

英語のタイトルが多いなって気づいたのは、前に記事で書いた、スマホでマッキーの公式ページのディスコグラフィーを見た時に翻訳しますかって出ることからなんです。

この記事です。

 

broccoli47.hatenablog.com

 

メールにはその記事の内容も書いたのですが、そこはスルーでしたね☆

マッキー笑ってくれたかなぁ^^

私のメールはもう読まれてしまったので、これからメールを送っても採用してもらえる確率は低いのかも知れませんが、これからもメールは送ろうと思っています♪

メールを送っても採用してもらえない方も多いと思いますが、送らないと採用もされないと言う事で・・・

頑張ってメール送りましょうヽ(^。^)ノ☆

ラジオを聴いててピンと来た内容は、『なる早』で送るのがオススメです。

リスナー参加型のテーマも取り上げられるといいですよね~♪

これからもマッキーのラジオ、楽しみです♡