読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

「火花」と「Let it be」

読書 音楽

久しぶりに本を最後まで読みました~ヽ(^。^)ノ

又吉直樹さんの「火花」

ちょっと表現が難しい部分はありましたが、まぁ興味深く読めました。

主人公がお笑い芸人さんだからやっぱり、又吉さんを想像しながら読んじゃいましたねぇ。

さぁ図書館に返しに行かなくちゃ♪

この調子で家にある本もたくさん読みたいです。

次は途中まで読んでた村上春樹さん、読もうかな。


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


先日4月24日放送のマッキーのラジオ、テーマは「Evergreen」の回でマッキーが、

ビートルズの曲でいちばん好きな曲は「Let it be」って言ってました。

実は私、ラジオに「ビートルズを聴くならこの曲!って曲を教えて下さい」ってメール送ったんです。

もちろんそのメールは不採用だったのですが、その回答を貰った気がして嬉しかったです。

「Let it be」って曲は私も好きな1曲です。

いつもの通り、歌詞の意味は全くわからないし、調べた事も無かったので、調べてみたら・・・

すごく心に響く歌詞でした。

歌っているのがビートルズじゃなくて、グリーというドラマかな?の『glee cast』ってなってるんですけど、

この動画見て泣いちゃいました。

歌詞の和訳もついてるので、ご案内しておきます。

「辛い時に聴いてほしい洋楽」ですって。

https://www.youtube.com/watch?v=IgpJD5KzR0k

ますます好きな1曲になりました。

同じ日にマッキーが選んだ1曲、キャロル・キングの「You've Got A Friend」もすごく素敵な曲ですよね。

こちらも和訳付き

https://www.youtube.com/watch?v=I9vaEBS3l1w 

マッキーはJAMES TAYLORの方の曲を選んでましたけどネ。

どちらも歌詞が英語だったから、歌詞の意味がわからず聴いていたけど、皆が知っている名曲っていうのはやっぱり、心に響く曲なんだなって思いました。