
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

靖国神社

旅行・お出掛け

武道館から靖国神社がすぐ近くだよとウチの旦那さんが教えてくれて、神社好きな私はとっても行ってみたくなりました。

という事でクリスさんのコンサートの前に行ってきました(*^^)v

私の実家の近くに地元では比較的有名な神社があって、そこの空気とか景色とかが好きだった事もあって、有名な神社はとにかく行ってみたくなっちゃいます。

そんな私の影響なのか、ウチの旦那さんも最近神社が好きで、最近は2人で御朱印を集めてたりしています。

靖国神社の御朱印は旦那が東京にお仕事で行った時に頂いてあったので、私は今回は参拝してから周辺を歩いてみる事にしました。

九段下の駅を降りて神社方面に歩いて行ったら、大きな第一の鳥居が見えました。
f:id:broccoli47:20160610233258j:plain

 

そして、第二の鳥居。

f:id:broccoli47:20160610233323j:plain


一の鳥居と二の鳥居の間は、銀杏並木の素敵な参道でした。

これは第二の鳥居側から見た銀杏並木の参道。

f:id:broccoli47:20160610233337j:plain


この参道沿いで、フリーマーケットが開催されていました。

たくさんの方がお買い物をされていましたね~。

その参道の真ん中に、大村益次郎という人の銅像がありました。

f:id:broccoli47:20160610233349j:plain


立派な神門。

f:id:broccoli47:20160610233404j:plain


そしてここが、参拝する拝殿。

f:id:broccoli47:20160610233416j:plain


この神社には、桜の標本木がありました。

f:id:broccoli47:20160610233433j:plain

f:id:broccoli47:20160610233437j:plain


可愛い桜のストラップ欲しさに、おみくじを引きました。

f:id:broccoli47:20160610233452j:plain

遊就館という建物のしおりと、右が桜みくじ。

おみくじは中吉でした。

f:id:broccoli47:20160610233501j:plain


「成果はひとつずつ実を結ぶ」かぁ、なかなかいいぞ♪

参道の銀杏並木、秋になったらすごく綺麗なんだろうな。

秋にも一度訪れたいなと思いました。 


今回感じたのは、今までただ神社の雰囲気が好きで色んな神社に行ったりしましたが・・・

ちゃんとその神社の事を少し勉強してから参拝しないと、その神社の神様に失礼だな。

当たり前の事でお恥ずかしいのですが、改めて気付きました。 

今はその神社のホームページ等で情報を得やすいので、これからは気を付けようと思いました。