
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

南伊豆旅行☆後半

ゴールデンウィーク5月4日(水)と5日(木)で、南伊豆方面に遊びに行ってきました。

 

目的地は弓ヶ浜と伊豆半島最南端の石廊崎です。

 

今日は石廊崎編(^^♪

弓ヶ浜編はこちら

 

broccoli47.hatenablog.com

 

石廊崎は、大阪から転勤で静岡県東部へ引っ越しして来て、初めて遠出して訪れた場所です。

11年前かな。

私の住む地域は、車のナンバープレートが「伊豆」ナンバーになる地域なので、まずは伊豆を満喫したかったのかなぁ?

どうして、まず石廊崎だったのかは忘れちゃったのですが^^;

その時に行った石廊崎の先端の石垣で、トカゲと何かが戦ってるのをひたすら見学してたっていう(笑)

変な思い出がある場所なのでした~(^.^)

11年前は日帰りで訪れた場所。

フットワーク軽かったなぁ~それだけ若かったんやなぁ~!

と、旦那と苦笑いしたのでありました(*^。^*)


弓ヶ浜でたくさん遊んだ後、石廊崎へ向かいました。

石廊崎を満喫できる遊覧船に乗るつもりだったのですが、強風のため欠航。

ざんね~ん(>_<)

気を取り直して、遊歩道を歩いて灯台方面へ♪

弓ヶ浜で遊んで疲れていた私と娘は、長ーい上り坂をハァハァ言いながらゆっくり登りました。

旦那はひょいひょい先に行っちゃったので、娘と私は途中のベンチで休憩♪

ベンチのすぐそばの葉っぱに、可愛いてんとう虫が居たので娘とてんとう虫を手に乗せて遊んだりしながらてくてく歩いていると、旦那がボーっと待っていてくれました。

30分位歩いたかなぁ~石廊崎灯台が見えました。

これは看板。

f:id:broccoli47:20160610234921j:plain

石廊崎灯台は、一般開放はしていないので中には入れません。

なので横を通って石廊崎の先端へ。

f:id:broccoli47:20160610234951j:plain


この日は遊覧船も欠航になるくらいの強風が吹いていたので、駐車場の料金を集めるおばちゃんが、

「風が強いから気を付けてね」

って言ってくださいました。

弓ヶ浜でもけっこう風が強かったので、それくらいかなと思っていたのですが、石廊崎の先端の石垣は・・・

マジで気を許すと飛んで行っちゃいそうな強風!

体重の軽い子どもは本当に飛んで行っちゃうんじゃないかと思いました(>_<)

娘に手すりにつかまるように言って、私もとにかくその場所を歩くのに必死!

という事で、写真も撮れなかったです・・・^^;

でも石垣で影になって、風を避けられる場所があり、そこでやっと海の景色をじっくり見る事が出来ました。

海の色がとっても青くて綺麗でしたヽ(^。^)ノ

f:id:broccoli47:20160610235012j:plain

f:id:broccoli47:20160610235009j:plain


石廊崎の岬には神社がありまして、そこでお参りをしてから駐車場へ戻りました。

石廊崎、また行く事があれば、今度は遊覧船に乗りたいな(^^♪

石廊崎灯台に向かう遊歩道には、紫陽花がたくさん植わっていたので、6月位はきっと綺麗なんでしょうね♡


以上、南伊豆方面の旅行記でした~おしまい☆