
ぶろっこりぃのそよ風日記

音楽大好きな主婦が、日々の色んな事をゆる~く更新しています。

フランス人は10着しか・・・リベンジ♪

以前図書館で予約してやっと順番が来て借りる事が出来たけど、期限内に読めないまま返却してしまったという

「フランス人は10着しか服を持たない」

リベンジで再び予約して借りて、読む事が出来ました(*^^)v

 

これですよ、これ(^^♪

f:id:broccoli47:20160608151713j:plain

 

以前の記事はこちら

 

broccoli47.hatenablog.com

 


この本って、服だけの内容じゃなくて、衣・食・住全般の内容なんですね。

大まかな内容は、

「アメリカのカリフォルニア出身の著者が、フランスのマダム・シックの家にホームステイしたら、すごく素敵な暮らしだったので価値観が変わった!」

というような内容ですよね^^

全部が全部、日本人に真似が出来るかといえば・・・出来ないと思うのです。

だけど、とても参考になる暮らしだと思います。

余計な物を買わずに、今持っているものを大事に使う事って結局はエコな暮らしになると思うし、余計な間食はせずに、3度の食事を思いきり楽しむ事って健康的だと思うし。

うんうん。そういう風に出来たらいいな!

っていう内容がほとんどなのですけど・・・

途中で、著者がマダム・シックの暮らしがどんなに素敵だったか、その暮らしを真似してみた!みたいな内容ばかり続く内容に、ちょっと読むのがしんどくなっちゃう所もありました。

「うんうん、マダム・シックはそんなに素敵だったかぁ^^;」

そんな感じで読んだ所も。

何を考えているかわからない、ミステリアスな人になろうっていう内容もあったのですが、これは・・・

このブログを書いてる時点で私ってアウトだなぁ~(#^.^#)

ぜんぜんミステリアスじゃないわぁって思いました。

だけど、特に初対面の人と接する時に、いきなり心をのぞきこむような質問しないように、みたいな内容はなるほどなぁと勉強になりました。

アマゾンのレビューを読むと賛否両論はあるみたいですが、私はこれを読むことによって参考になった事もあるし、これからの物の持ち方とか暮らし方とか、考え直していかないとな、と思いました。

あと、これを読んで知った事2つ。

ひとつは、「オーディオ・ブック」というものがある事。

紙の本を読むのじゃなくて、音楽を聴くように本を聴く。

朗読されているのを家事をしながら聴けたら、それはとっても便利なんじゃないかな!

と思って調べてみようと思いました。

もうひとつは、ニューヨークタイムズというアメリカの新聞に連載されているらしい、「Word of the Day」というもの。

「今日の言葉」というブログの連載らしいのですが、語彙を増やすのに読むととてもいいそうです。 

調べたら、英語の勉強にもなるみたいですが、今の私にはとっても難しいので・・・日本語版でそういうのが無いか、探してみようと思っています。

服の事だけ書いていある本だと思ったら、こんなに暮らしの事が書いてあるなんてビックリでしたが、読んでよかったと思います(^v^)

「フランス人は10着しか服を持たない2」も予約したので、順番が回ってきたら、読みたいと思います♪

今はphaという著者の「しないことリスト」という本を読んでいます。

これも図書館で予約していた本なのですが、とっても面白そうです(^v^)